スポンサーリンク

三菱サラリーマン(穂高唯希)氏の本を買うか迷う

f:id:siro-buta:20200701233828j:plain

みなさんこんにちは。白豚です。

 

ついに三菱サラリーマン(穂高唯希)が書いた、本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法が発売されます。

 

三菱サラリーマン(穂高唯希)氏は30歳という若さで月々の不労所得が生活費を上回る、いわゆる経済的独立すなわちFinancialy Independence(FI)を達成された方で、私も米国株投資を始めるにあたり大きな影響を受けた方です。

 

現在でもブログは毎日読んでいます。

 

最近ブログの内容が薄くなってきている気もしますが、もはやブログも収益のために書かずともよいレベルに到達したのではなかろうかと勝手に想像しています。

 

30歳という私よりも若い年齢でFIREをするまでには、大きな入金力(収入)と徹底した支出の最適化(節約)生活があった様子がブログに記されてきました。

 

そんな三菱サラリーマン(穂高唯希)氏が本を出されたのです。

 

私のあこがれの方であり、読みたい気持ちがとても大きいのですが買おうかとても迷っています。

 

三菱サラリーマン(穂高唯希)氏にあこがれるがゆえの理由です。

 

三サラ本を買うことは支出の最適化と言えるのか

三菱サラリーマン(穂高唯希)氏は支出の最適化(節約)の重要性を私に教えてくれました。

 

そのため、毎日、三菱サラリーマン(穂高唯希)氏のブログを読んでいる私が、三菱サラリーマン(穂高唯希)氏が書いた本(略して三サラ本)を買うことが支出の最適化と言えるのだろうかという疑問がどうしても浮かんでしまうからです。

 

本を買わずともブログを再度読み返すことでよいのではないかと考えてしまいます。

 

三サラ本を買うメリット

しかし、三サラ本を買うメリットも当然あります。

 

最も大きなメリットは、三サラ本を購入し、常に目の届くところに鎮座させておくことで、支出の最適化(節約)に気持ちが入り無駄遣いが減ることです。

 

投資に気持ちの問題がとても重要であるのと同様に、支出の最適化(節約)についても気持ちの問題がとても重要であると考えています。

 

多少の出費をしてまで、節約の意識付けを行うことによってほかの部分で大きく節約を行い、トータルで見れば節約に成功したといえる可能性が高いと思います。

 

 

三サラ本を買うデメリット

三サラ本を買うデメリットは1,540円出費をするということです。

 

先ほども述べた通り、この1,540円の出費により節約の意識が高まり、トータルで回収できると考えればデメリットとは言えない可能性が高いと思っています。

 

結論:レビューを待つ

三サラ本を買うかどうかは非常に迷います。

 

しかし、すぐに必要だというわけでもありません。

 

そのため、三菱サラリーマン(穂高唯希)氏の本を買うか迷っている現状での結論は、皆さんのブックレビューを待つということです。

 

みなさんのレビューを見つつ買おうと決める瞬間が来るのを待ちたいと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 

こんな記事も書いています。

siro-buta.hatenablog.com

 

siro-buta.hatenablog.com