スポンサーリンク

投資を今すぐ始めるべき最大の理由は値動きに慣れるため

f:id:siro-buta:20200519122736j:plain

みなさんこんにちは。白豚です。

 

2020年は新型コロナウィルス感染症が流行し、3月に全世界の株式市場で暴落が発生しました。

 

米国株でも3月には急激な暴落が起き、その後私が想定していたよりも急速に株価は回復しました。

 

株価は急回復し、ITやハイテク企業が上場するナスダックは最高値を更新するところまで来ましたが、現在でもコロナの再燃の影響もあり不安定な動きが続いています。

 

このコロナショックの時期には証券口座開設数が激増したことが話題になり、投資を始めた人も多いようです。

 

暴落時に投資を始めるというのはとても良い選択ではありますが、株価が回復してきた現在においてはいつ投資を始めるのが良いかと迷っている人も多いかもしれません。

 

そんな人に私がオススメする投資を始めるタイミングは今すぐです。

 

投資を始めるかどうかで迷っている人がすぐに投資を始めるべき最大の理由は、まずは株価の値動きに慣れることがとても大切だからです。

 

もちろん、長期投資で時間を味方につけるためには、今すぐ始めるべきだということなど、ほかにも理由はありますが、この値動きに慣れるというのはとても重要なことであるため、ここで書いていきたいと思います。

 

値動きに慣れるのが重要な理由

投資を始めると、日々、刻刻と動く株価が気になって仕方がないという人はとても多いはずです。

 

自分が投資した銘柄が上がればとてもうれしくなり、自分には才能があるのではないかと思うものです。

 

逆に買ってすぐに下がると、投資で損をした。投資はやはりギャンブルだということを考える人もいるでしょう。

 

このような思考の状態では、暴落が来た時には本来であれば保有株数を増やす大きなチャンスであるはずなのに含み損に気持ちが耐えられずに市場から退場してしまいます。

 

私もリーマンショックで大きな含み損に耐えられずに市場から退場し現在では非常に後悔をしています。

 

投資を始めて間もないうちは、普通だと投資金額もさほど多くはないはずです。

 

投資金額が少ないうちに株価の暴落や急騰を経験することで、その時に自分の気持ちがどのように動き、どのように行動しがちなのかということがわかります。

 

さまざまな局面において、自分がどのような行動をとるのかということを把握しておくことは投資の実践では非常に役に立ちます。

 

このことは自分のお金を投資せず(身銭を切らず)には経験することはできません。

 

そのため、投資をいつ開始しようかと迷っている人は、少ない金額でよいので今すぐに始めるべきなのです。

 

とりあえず始めるのが最大の勉強

そうはいっても、まだあまり勉強しておらず勉強中なのでもう少し投資を始めるのは待ちたいという人もいるかもしれません。

 

しかし、私が思うに、いくら勉強しても投資成績が良くなるとは限りません

 

投資を実践することから得る経験や自分の感情や行動の把握は、投資の実践において、セオリーや銘柄分析を勉強することと同様かそれ以上に大切なことです。

 

勉強している間に貴重な経験という勉強をできる機会を失っているといえます。

 

投資では時間を味方につけることが大切

個人投資家が自分の資産を堅実に増大させていくためには時間を味方につけ、複利の効果を存分に享受することが大切です。

 

20世紀最大の物理学者とも言われるアインシュタインが「人類最大の発明」「宇宙で最も偉大な力」と呼んだものは、特殊相対性理論でもブラウン運動の理論でもなく「複利」だといわれています。

 

投資を今すぐ始めることによって時間を味方につけることができ、複利効果を最大限享受することが可能になるのです。

 

オススメはS&P500

王道すぎて私がオススメするまでもないのですが、オススメはS&P500指数に連動するETFまたは投資信託です。

 

S&P500指数とは、スタンダード&プアーズ社がニューヨーク証券取引所とNASDAQに上場している銘柄の中から代表的な500銘柄の株価を時価総額比率で加重平均し、指数化したものです。

 

かの有名な投資家、ウォーレン・バフェットは、自分がなくなった後の資産の管理について資産の90%S&P500に投資するように妻に告げています。

 

S&P500指数に連動を目指し実際に取引できるETFとしてはVOOSPYがあります。

 

投資信託では、eMAXIS Slim 米国株式(SP500)がコストが低くお勧めです。

 

まとめ:投資は今すぐ始めるべき

投資を今すぐに始めるべき最大の理由は値動きに慣れるためです。

 

机上で勉強することももちろん大切ですが、我々庶民は自分のメンタルをコントロールして、資金管理を行うことの方が重要性は高いと思われます。

 

迷っているのであれば少額で投資を始め、まずは経験することで学びも実践的になっていきます。

スポンサーリンク
 

 

 

こんな記事も書いています。

siro-buta.hatenablog.com

 

siro-buta.hatenablog.com

 

siro-buta.hatenablog.com