スポンサーリンク

ダイエットを始める

皆さんこんにちは。白豚です。先日Twitterにも投稿しましてが、久々に体重を測ったところ昨年末より3キロも体重が増えていました。令和3年になって資産が爆増している人は多いですが私は体重が爆増しておりました。年初来3キロプラスです。毎日アルフォート…

SBI証券の口座開設完了 SBI証券の口座を開設した理由

みなさんこんにちは。 白豚です。 みなさんはどの証券会社を使っていますか? 私は楽天証券を使っています。 楽天証券でつみたてNISAを始めて、月に33333円eMAXIS slim全世界株式(オールカントリー)とか、VTとか、VTIとかがテッパンですよね。 月33333円以…

確定申告を自分でできない人は投資しない方が良い

みなさんこんにちは。 白豚です。 ゆるく再開したブログの2記事目になります。 みなさん確定申告はしましたか? サラリーマンで年収2000万円をこえないひとは確定申告は不要なのでしない人も多いかもしれません。 ふるさと納税も、ワンストップ制度があるの…

最近は現金比率を高める努力をしています【資金管理】

みなさんこんにちは。 白豚です。 ブログは長らく更新が途絶えておりました。 Twitterのほうでぶつぶつつぶやきはしており、フォロワー数が1000をこえるという予想だにしない方向で動いています。 一方で当ブログは、更新が途絶えておりました。 やはりブロ…

2020年7月30代大学教員配当収入の記録

みなさんこんにちは。白豚です。 2020年7月の配当収入を集計しました。 私は主に米国株を中心に資産拡大を目指しています。 配当収入は株式を保有しているだけで自らが労働することなく手に入れることができる完全な不労所得であるため、FIREと非常に相性が…

単身赴任者ふるさと納税のオススメ 楽天ふるさと納税の振り返り(2019年)

みなさんこんにちは。白豚です。 先日、単身赴任者のふるさと納税のオススメは、自分の住民票地以外である妻の実家に返礼品を送ることだという記事を書きました。 siro-buta.hatenablog.com 妻の実家に米や各地の特産品を贈ることによって妻、そして妻の親と…

ブログ初心者が2か月75記事毎日更新して10日更新やめるとどうなる(PV数)

みなさんこんにちは。白豚です。 このブログは2020年5月9日に開設しました。 5月9日以降2か月にわたり毎日1記事以上更新を続けて来ました。 ブログを開始して1か月目のPV数がおよそ1900。 ブログを開始して2か月目のPV数がおよそ3,900でした。 この数は決し…

30代大学教員先週の投資状況 2020年7月第4週

こんにちは。白豚です。 今年の梅雨は長そうですね。雨もよく降ります。 コロナの新規感染者数は増え続けていて過去最多の新規感染者数となりました。 有効なワクチンができるまでは、感染者数が減る理屈がありません。 先週は30代大学教員先週の投資状況の…

ブログ文章術超基本 主語と述語の関係

みなさんこんにちは。白豚です。 ブログをはじめて2か月が過ぎました。 私のブログの文章術について振り返ってみてみると、急いで書いた文章では、少し文章の主語と述語の関係や、修飾語と被修飾語の関係がおかしいものもありました・ 普段から私は大学教員…

30代単身赴任教員資産運用での妻との役割分担

みなさんこんにちは。30代大学教員の白豚です。 私は地方の私立大学で大学教員をしています。 妻は都心に本社を構える大企業でいわゆるOLをしており、娘とともに妻の実家で生活しています。 そのため私は30代前半の単身赴任者という生活を送っています。 我…

30代大学教員夏の賞与(ボーナス)公開その使い道

皆さんこんにちは。30代大学教員の白豚です。 最近ひどい雨に見舞われてる地域も多く大きな被害が出ているようです。 いくら株式投資で成功したとしてもいのちが無くなってしまえばすべては無意味なこととなってしまいますので、災害時にはまずはいのちを大…

30代大学教員先週の投資状況 2020年7月第2週

こんにちは。白豚です。 今年の梅雨は雨がよく降りますね。 コロナの新規感染者数は増え続けています。 朝の情報番組で梅雨が終わり湿度が下がればさらにウィルスが増殖しやすい環境になるのではないかと言っていました。 再度緊急事態宣言が出されるどころ…

マイナポイント手続きは難しいのか?マイナンバーカードがあれば簡単

みなさんこんにちは。白豚です。 私は先日マイナポイントの申し込み手続きをして、楽天カードを紐づけました。 マイナポイントの手続きは難しいのでしょうか? 結論から言うとマイナンバーカードがあれば簡単です。 私はマイナンバー制度が始まった時にマイ…

ブログ開始2か月の報告~毎日1記事以上書いた記事数・PV・収益~

みなさんこんにちは。白豚です。 当ブログ【30代大学教員の米国株ブログ】を開設して7月9日で2か月がたちました。 思い立って突然開始しましたが、気づけばブログを2か月間毎日更新を継続することができました。。 ブログをはじめて1か月の記事数・PV・…

ふるさと納税の返礼品を別住所(住民票地以外)に送れる【単身赴任者へのオススメ】

みなさんこんにちは。白豚です。 私は30代の大学教員で妻と娘がいますが、私が地方大学に勤務し、妻は都内で働いているため妻の実家で生活しており、私は単身赴任生活をしています。 ふるさと納税は実質2,000円の自己負担で2,000円ぶん以上の返礼品がいろい…

卒論指導ではパソコン操作を重視(MSFTに貢献)

こんにちは。30代大学教員の白豚です。 私は大学教員という仕事をしています。 大学教員としての仕事の一つに卒業論文の指導、すなわ卒論指導というものがあります。 私が勤務する大学では卒論が必修となっており、卒論を書かなければ卒業することができませ…

配当金を受け取ると人的資本と節約の重要性を感じます

みなさんこんにちは。白豚です。 私は先月の配当収入は月別で初めて一万円を越えました。 わたしは配当金を受け取るたびに、人的資本と節約の重要性を感じます。 ここではその理由について述べていきます。 配当金はほぼ完全な不労所得 配当金は株やETFを保…

良い授業をするために必要なこと 大学教員は授業がへたなのか?

みなさんこんにちは。白豚です。 私は30代の大学教員として地方大学で働いています。 今日は良い授業を行うために必要なことについて考えます。 大学の教員は授業がうまいのでしょうか?授業が下手な先生も多くいます。 大学教員の授業がへたな理由 人にもの…

30代大学教員先週の投資状況 2020年7月第1週

こんにちは。白豚です。 雨が多いですが新型コロナの新規感染者数は増えてきています。 気温も湿度もあまりこのウィルスの終息には役立っていないのかもしれません。 再度緊急事態宣言が出され自粛要請がされればまた日本の株価は下がるのかもしれませんが現…

米国株ブログで収益化は至難の業 米国株ブログの市場調査 

みなさんこんにちは。白豚です。 この記事を見てくださっている方の中にはブログを書いている人もいるかと思います。 みなさんなぜブログを始めたのでしょうか? ブログで稼ぎたい、情報発信をしながら世界中の人と交流したい、自分の生きた足跡を残したい。…

2020年6月30代大学教員配当収入の記録

みなさんこんにちは。白豚です。 2020年6月の配当収入を集計しました。 私は主に米国株を中心に資産拡大を目指しています。 配当収入は株式を保有しているだけで自らが労働することなく手に入れることができる完全な不労所得であるため、FIREと非常に相性が…

欲豚素人がFXに再挑戦するも撃沈

みなさんこんにちは。私は先日、DMMFXのキャンペーンに乗っかり口座開設をし、試しに新規トレードを行ってみました。 私は米国株を中心とした株式、投資信託に投資をしています。 基本的に長期投資の方針で、積立NISAをはじめとして投信の毎月積み立てと、米…

三菱サラリーマン(穂高唯希)氏の本を買うか迷う

みなさんこんにちは。白豚です。 ついに三菱サラリーマン(穂高唯希)氏が書いた、本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法が発売されます。 三菱サラリーマン(穂高唯希)氏は30歳という若さで月々の不労…

投資を今すぐ始めるべき最大の理由は値動きに慣れるため

みなさんこんにちは。白豚です。 2020年は新型コロナウィルス感染症が流行し、3月に全世界の株式市場で暴落が発生しました。 米国株でも3月には急激な暴落が起き、その後私が想定していたよりも急速に株価は回復しました。 株価は急回復し、ITやハイテク企業…

ブログを書くメリット タイピングスキルの向上

みなさんこんにちは。白豚です。 このブログを始めて一か月以上が過ぎました。 このブログは30代大学教員の米国株ブログですが、米国株に関する内容があまり多くないことは自覚をしています。 いままでにも何度か申し上げていますが、私は大学教員であること…

30代大学教員先週の投資状況 2020年6月第4週

こんにちは。白豚です。 今年の梅雨は気温が低めな気がします。体調管理には注意したいところです。 先週の米国株は金曜日にダウが前日比-730.05ドルと大きく下げて終了しました。 先週も一日当たりの値動きが激しい日が多く、下げて始まると起きたらプラス…

大学生から始めるつみたてNISA

みなさんこんにちは。大学教員の白豚です。 大学生の皆さん積立NISAはしていますか? 正式にはつみたてNISAが正しい表記となります。 つみたてNISAは2018年1月からスタートした、少額からの長期・積立・分散投資を支援するための制度です。 私はつみたてNISA…

QQQを衝動買いするなら投資信託iFree NEXT NASDAQ100でよい

みなさんこんにちは。白豚です。 私は先日QQQを衝動買いしてしましました。 QQQはナスダックに上場している時価総額トップ100の銘柄で構成されている指数であるナスダック100指数への連動を目指すインベスコが運用するETFです。 代表的な組み入れ銘柄は、マ…

子供の証券口座を作り積立投信を始めたい 時間を味方につけたもん勝ち

みなさんこんにちは。白豚です。 私には2歳の娘がおり、子供の証券口座を作り投資信託を積み立てたいと思っています。 米国株投資においては、優良な米国株やSP500やダウなどの指数に連動する投資信託に長期投資をしていれば株価は右肩上がりで大きな利益を…

平均が気になるけど平均は真ん中あたりだということではない

みなさんこんにちは。白豚です。 投資をしたり、お金に興味があると、ほかの人はどのくらいお金を持っているのか?や、ほかの人はどのくらい投資をしているのか?ということが気になることが多いと思います。 私もほかの人のことは気になりますし、ほかの人…