スポンサーリンク

最近は現金比率を高める努力をしています【資金管理】

f:id:siro-buta:20200529131934j:plain

 

みなさんこんにちは。

白豚です。

 

ブログは長らく更新が途絶えておりました。

 

Twitterのほうでぶつぶつつぶやきはしており、フォロワー数が1000をこえるという予想だにしない方向で動いています。

 

一方で当ブログは、更新が途絶えておりました。

 

やはりブログの更新を続けていく、ブログで収益をあげ続けるということがいかに難しいことががわかります。

 

いま、久々にブログを書いていても、文章を駄々うちしているだけで、図とか、タイトルの付け方なんかも忘れてしましました。。。。。

 

そんなこんなではあるのですが、緩めにブログを再開できたらいいなと思って筆を執ったわけです。(パソコンだし筆もってへんやん。)

 

それでは緩めにブログ再開ということで皆さまよろしくお願いいたします。

 

最近投資関連で考えていること

最近投資関連で考えていることは、現金比率を高めていかないとなぁということです。

 

なぜこのようなことを考えているかというと、Twitterで様々な情報を得る中で資金管理をちゃんとしないといけないなぁと思い始めたからです。

 

Twitterでは私を筆頭に有益情報を授けてくださる方が多くいます。

 

最近特によく見させていただいてるのは、かず先生のTwitterとyoutbeです。

 

 

投資家はお金じゃなくて期待ちを稼ぐんだ!

 

になるほど納得しいております。

 

なるほど納得はしているものの、FXやテクニカルなトレードで期待値を高めるためには、自分の腕(期待値の高くなるルールと資金管理)が重要であり、努力が必要ということです。

 

あまり投資で努力したくない私としては、期待値の高くなるルールをつくって実行するのはなかなか難しく、結局長期の分散つみたて投資ぐらいしか今のところありません。

 

資金管理は腕が無くてもできるはず

一方で、トレードのルール作り、実行と同じように大切なのが資金管理です。

 

要はリスク資産と非リスク資産のバランスを保つということです。

 

よく、投資は余裕資金でとか、現金比率を高めましょうとか言われるそういうやつです。

 

資金管理の重要性については私が説明するのではなく、それこそかず先生のyoutubeでも見てもらえれば良いと思いますので省略しますが、私の現金比率はとても低く、暴落が来れば退場につながりかねない状況であるのです。

 

そのため、現金比率を高める行動を実行しています。

 

現金比率を高める方法

現金比率を高める方法にはいくつかあります。

 

労働から収入を得る

一般的にはまずこれですね。

 

働いて給料をもらう。ボーナスをもらう。

 

私は大学の教員をしており、残業代が出ないので、残念ながら定額働かされ放題の状況です。そのため、毎月の給料は定額です。びっくりするくらい毎月同じ、定額です。

 

低額ではありません。同年齢の平均月収よりは少々高いです。いうて年600マンぐらいです。

 

なので、残業頑張れば現金比率向上に貢献するということはありません。

 

ボーナスも毎年変わらないような状況ですが、年度末手当というのが3月に給料1カ月分くらいでるのでそれは現金比率向上に貢献してくれるはずです。

 

リスク資産を売る

もう一つの手段が株や投資信託というリスク資産を売って現金化するという方法があります。

 

リスク資産を減らすと同時に非リスク資産が増えるので効果抜群です。

 

ただし、これには難点があります。

 

株なんかを買うときにはそれぞれストーリーを描いて買うのです。

 

割とそのストーリー通りに動いている株ってなかなか売れません。

 

特に高配当に期待して、がちほしようと思っていて特に株価が下がっていなかったり、少しずつ株価が上がっていたりする、MO,BTI、KO、PG、MCD、T、XOMなんか売りずらいです。(太郎銘柄ばかりやないかい!

 

実需回復に向けてリア充銘柄の代表としてほんの少し持っているAAL、DAL、UALなんかも売りずらいです。

 

ちょっとイナゴ中の自動運転銘柄も売りずらいです。

 

要はすべて売りずらいのです。

 

どれを売ったらいいのかわからないので、平均的に少しずつ一週間に一度2-3%とか売っています。

 

まだこれからがバブルの本番だという人もいますし、全売りはできません。

 

副業をする

副業で収入を得ることも現金比率を高めることにつながります。

 

私はアドセンスから毎月1000円程度の収入があります。

 

ちなみにこのブログはほぼ収益発生していません。

 

むかし、本業関連で努力に努力を重ねたブログが収益を上げ続けてくれています。毎月1000円だけね。

 

せどりはあまりやる気になりません。在庫を抱える時点でよほどちゃんとやらないと期待値マイナスになりそうだし、早押し競争しなきゃいけないのもちょっと気が進みません。

 

ということで、とにかく簡単にお金手に入らないかなと思って思い出したのがA8ネットのセルフバックです。

 

証券口座開設すると8000円!とか、クレジットカード作ると12000円!とかもらえるやつです。

 

はい、胡散臭いと思いましたよね?

 

まぁ知らない人からすると胡散臭いと思うかもしれません。

 

でも、考えてみてください。

 

楽天カードを作ると8000ポイントもらえる!っていうのはCMで見ますよね。

 

まぁそんな感じです。

 

A8ネットというのはアフィリエイトサービスで、ブログに商品やサービスのリンクを貼ってそこから読者が買い物したりすると、ブログを書いた人に報酬がいくらか行くシステムです。

 

わたしは昔、ブログを頑張っていた時期があり、A8ネットにも登録して、セルフバックサービスも使ったことがありました。

 

なので、現金比率を高めようと思ったときにこのセルフバックを思い出したのです。

 

まぁやるやらないは個人の自由ですが、かなり簡単に現金を得ることができます。

 

現金比率を高めたい人がいれば、A8ネットに登録して、セルフバックをやってみてください。

 

 

これからはWebで稼ぐ時代と書いてありますが、それはどうなのかわかりませんが、セルフバックシステムは簡単に現金を手に入れられます。

 

口座開設とかカード作成も頑張って10万えんくらいが限度な気がしますが、現金比率の向上には貢献できます。

 

今後は緩く更新していきたい

このブログを開設したときには、毎日更新!と息巻いていましたが75記事くらいで止まっておりました。

 

今後は緩く更新していきたいと思います。

 

引き続きよろしくお願いします。

スポンサーリンク
 

こんな記事も書いています。

 

投資を始めようか迷っているのであればすぐに小さく始めてみましょう。

siro-buta.hatenablog.com

 

ふるさと納税で日用品をGETして節約し、入金力を高めましょう。

siro-buta.hatenablog.com