スポンサーリンク

確定申告を自分でできない人は投資しない方が良い

f:id:siro-buta:20200510132245j:plain

 

みなさんこんにちは。

 

白豚です。

 

ゆるく再開したブログの2記事目になります。

 

みなさん確定申告はしましたか?

 

サラリーマンで年収2000万円をこえないひとは確定申告は不要なのでしない人も多いかもしれません。

 

ふるさと納税も、ワンストップ制度があるので納税先が五か所以下であれば確定申告しなくても大丈夫です。

 

一つの会社以外から収入があったり、副業の収入が20万円を越えている人は確定申告をする必要がありますね。

 

あと、米国株から配当をもらっている人も外国税額控除でお金を取り戻すためには確定申告が必要ですね。

 

あ、国内株の配当金を配当控除する場合にも確定申告が必要ですね。

 

ああ、配当金を総合課税して税金を取り戻そうとする人も確定申告するとお得ですね。

 

株式投資をしていて、このあたりが何のこっちゃの人は自分でググってみてください。

 

さて、最近身近な人と確定申告の話になって、その流れから、その人が投資用ワンルームマンションを保有していることがわかりました。

 

その人と確定申告の話になったので、確定申告について思いをはせてみました。

 

確定申告は税理士に頼むらしい

まず、この人は確定申告を税理士に頼むらしいです。

 

3万円かかるそうです。

 

これを先に聞いたので、結構な不動産を持っているのかと思いきや、ワンルームを2室とのことでした。

 

面倒だしよくわからないから、税理士に丸投げと言っていました。

 

ちょっと突っ込んで話を聞いてみましたが、やはりキャッシュフローは赤字、立地も微妙、買ったのは3年前。

 

これ、ミスってるやつだと確信しました。

 

まぁ、そこで、その投資大丈夫ですか!?なんて話はややこしくなるのも嫌なのでへぇくらいの反応しかしませんでしたが、、、、、。

 

確定申告は難しくない

ワンルームマンションを1室、2室持っている程度の確定申告って、ググりながらやれば普通にできるんですよ。

 

国税庁の確定申告書作成コーナーのシステムを使えば、減価償却の計算なんかも難しくありませんし、迷うのは土地の取得利子の按分割合のところくらいな気がします。

 

正直言って、この作業ができない人は、ワンルームマンション投資の収益計算なんかも全然できていないんだろうなと思いました。

 

株式投資をしている人も確定申告した方が得かしらべましょう

投資マンションを持っている人は確定申告を毎年するのは当然ですが、株式投資をしている人も確定申告をした方が得なのかどうかは自分で調べましょう。

 

特定口座全体の収益状況や、前年度からの繰り越し控除などによっていろいろ変わってはきますが、配当金を総合課税にした方がお得なことが多いです。

 

専業主婦、主夫なんかで配当金しか収入がない。んで、特定口座で源泉徴収されている。株の売買はしていない。

 

なんて場合には、配当金を受け取った時にひかれた税金がまるっと返ってくる可能性もあります。

 

確定申告を自分でできない人がすべき投資

この記事は、確定申告を自分でできない人は投資しない方が良いというキャッチーなタイトルになっていますが、確定申告を自分でできる気がしない人は、インデックスで一生つみたて投資をしましょう!

 

複雑な申告が必要な場合を除いて、確定申告を自分でできないという人は、ものごとを調査する能力に劣っている可能性が高いです。

 

インデックスの積立なら、だれでも結果は変わりません。

 

必要なのは、暴落時にひきだしたりつみたてを停止したりしない胆力です。

 

スポンサーリンク
 

 

こんな記事も書いています。

 

単身赴任者である私と妻との資産拡大に向けた役割分担について記事にしています。

私は投資、妻は現金貯金が基本的なスタンスです。

siro-buta.hatenablog.com

 

ふるさと納税も楽天スーパーセールやお買い物マラソンを有効活用しましょう。

siro-buta.hatenablog.com