スポンサーリンク

欲豚素人がFXに再挑戦するも撃沈

f:id:siro-buta:20200524151305p:plain


 

みなさんこんにちは。私は先日、DMMFXのキャンペーンに乗っかり口座開設をし、試しに新規トレードを行ってみました

 

私は米国株を中心とした株式、投資信託に投資をしています。

 

基本的に長期投資の方針で、積立NISAをはじめとして投信の毎月積み立てと、米国株のちびちび買いアンドホールドが投資行動の基本となっています。

 

入金力が平凡で、長期投資を行う場合、すぐにお金持ちになるということはほとんど不可能です。

 

一方FXの場合はレバレッジを利かせた為替取引を行うことができ、短期で大儲けした!という人もいます。

 

もちろん爆損したという人もいます。

 

素人の場合でもFXでは大損をする人も爆益を得る人もいるのですが、皆さんこのような場合、自分はどちら側の人間だと思うことが多いですか?

 

私のような欲豚はなんとなく、勝てる気がしてしまうことが多いのです。

 

そこで、キャンペーンに乗っかり口座開設をしただけだったのにもかかわらず、試しにやってみました。

 

そこで、FXは怖いということを学んだはずでした。

 

しかし、欲豚である白豚には、自分は爆益を手に入れられる側の人間なのではないかという思いが湧き出てきます。

 

なぜでしょう。どこからくる自信なのでしょう。FXに再挑戦をしました。

 

 

欲豚素人白豚がFXに再挑戦する前にしたこと

欲豚素人の白豚は、まず用語のチェックとシステムの確認から行いました。

 

証拠金。ロスカット。証拠金維持率。ストリーミング注文。スリッページ。スワップポイント。LotPips。。。。。。。

 

ほかにもありますが、これらの用語を確認し、強制ロスカットなどが起きる場面や取引が多くなる時間帯があることなども確認しました。

 

そして、デモトレードを行いました。

 

スマホのアプリでデモトレード用のアプリがあるんですね。

 

DMMFXDMM FX VIRTUALというアプリでデモトレードを行いました。便利なものです。練習をするためだけのアプリがあるのです。

 

通貨は米ドル/円で行いました。米国株ブログというブログを書いているだけあって、それなりにドル/円についての知識はあると思います。

 

そのうえで、実際には、安く買って高く決済する。高く売って安く決済する。これをすることになります。

 

自動損切りはせず、ポチポチトレードをしました。

 

なかなかうまいこといって、1時間程度で2400円の利益が出ました。ただしこれはデモトレードなので実際にはもうかっていません。

 

そうなってくると途中から、デモトレードではなく実際にやればいいんじゃないか?と思い出す欲豚白豚なのでした。

 

その結果、すぐに本物のトレードを始めたのでした。

 

欲豚素人白豚利小損大の愚行を犯す

デモトレードでは、少々とはいえプラスの成果を得ることができていました。

 

しかし、本番では利小損大の愚行を繰り返しました。

 

「利小損大」というのは、勝ったときの利益は小さく、負けたときの損失が大きいことです。

 

簡単に言うと損切りができずに損は大きくなり、利益はすぐに確定してしまうということです。

 

実際に自分のお金を使うと、デモトレードと同じようにというわけにはいきませんでした。

 

結果として、翌日2時頃までトレードを繰り返し損が膨らむこと4830円。

 

欲豚素人白豚夜中にFXをして眠れず本業に支障

21時ごろからデモトレードを始め、22乗り換え、辞めたのが夜中2時ごろでした。

 

寝る寸前に、ここはロングで1Lotポジションを持ったまま寝ようか、とも思いましたがやめておきました。

 

持ったままだとなかなか寝付けない気がしたのでやめておきました。これは良い判断でした。

 

朝は6時に目覚めました。普段は朝起きるのは7時頃ですが相場が気になるので早く目覚めたのでしょう。

 

相場を確認すると、もし、ポジションをもったまま寝ていたら、さらに900円ほどの損が出ていたことになります。

 

危ない危ない。900円は米国株の高配当株から得ようとすればそれなりの投資額が必要であり、資金拘束およびリスクをとって得られる産物です。

 

この日は睡眠時間が4時間ほどだったので日中眠くなり、仕事に支障が出ました。

 

損をする。睡眠時間が短くなり健康に悪い。眠気で本業に支障が出る。

 

負のスパイラルです。

 

金輪際FXに手を出すのはやめようと思います。

 

欲豚素人白豚FXのアプリを削除

損をする。睡眠時間が短くなり健康に悪い。眠気で本業に支障が出る。

 

という最悪の負のスパイラルは避けなければなりません。

 

FXに手を出さないために、スマホのアプリを消去しました。

 

デモトレードのアプリも消去しました。試しにデモトレードをすれば欲豚な白豚はすぐに本トレードしたくなるのはみえみえです。

 

最後に:米国株はプラスサムゲーム

 

投資や投機にはマイナスサムゲーム、ゼロサムゲーム、プラスサムゲームの三つがあります。

 

ゼロサムゲームとは、勝った人のプラスと負けた人のマイナスをすべて足し合わせるとプラスマイナスゼロになるもののことです。

 

FXはゼロサムゲームだといわれています。

 

つまり誰かが買った分だけ誰かが損をするということです。

 

素人は玄人の養分になるということは容易に想像ができます。しかし、なぜだかやってみたらうまくいく気がしてしまうのは私だけでしょうか。もうやりませんが。

 

一方で、株式市場はプラスサムゲームであるといわれています。

 

もちろん、株価にも変動があるので素人が玄人の養分になる可能性があるのは否定できませんが、プラスサムゲームであれば、退場せずに長く居れば長く居るほど多くの利益を得ることができるということになります。

 

特に米国株市場は長期で見れば右肩上がりです。

 

私のように本業がある人はゼロサムゲームのFXではなく、プラスサムゲームの米国株に大切な資産を託す方が、資産、精神、仕事の面でよいということを再確認できました。

 

素人の皆さん、FXをするときは慎重に行ってください。

スポンサーリンク
 

こんな記事も書いています。

siro-buta.hatenablog.com

 

siro-buta.hatenablog.com