スポンサーリンク

FI(経済的自由・経済的独立)達成による不労所得増大の無限ループ

f:id:siro-buta:20200519122736j:plain

みなさんこんにちは。白豚です。

 

わたし白豚はFIFinancially Independence)を目指して主に米国株への投資を行っています。

 

FIFinancially Independence)は経済的独立・経済的自由のことです。

 

わたしの言う経済的独立・経済的自由とは、自分が働かずに得られる収入、つまり不労所得が生きていくためのお金を上回る状態のことです。

 

不労所得>生活費である状態ともいうことができます。

 

月々の生活費が20万であるならば、月々の不労所得が20万以上あれば、FIFinancially Independence)は達成しているということになります。

 

FIを達成すると労働をしたくなければ労働をしなくても生きていくことが可能になります。

 

FIを達成し、RERetire Early)すなわち早期退職をするのがいわゆるFIREと呼ばれるものとなります。

 

白豚の場合は大学教員という仕事が天職であり、仕事が人生の充実に大きく貢献しているのでRERetire Early)をするつもりは今のところありません。

 

しかしFIを達成していればお金にとらわれない人生の充実の道を探ることが可能になります。

 

また、白豚家は共働きの単身赴任者で、妻は娘と妻の親と同居しながら仕事をしています。2馬力の家計は心強く、これになれるとなかなか1馬力に戻ることが難しくなります。

 

妻の働く理由は主にお金です。FIを達成することができれば、2馬力だったものが3馬力になります。2馬力でよければ妻は働かなくてもよくなります。

 

そのため白豚はFIFinancially Independence)を目標にしているのです。

siro-buta.hatenablog.com

 

 

FIFinancially Independence)を達成した先の世界

 

FIを達成すれば、早期退職が可能であるのは言うまでもありません。

 

早期退職をして何か人生の充実に必要なことを始めるのもありだと思います。

 

様々な可能性が広がりそうですね。

 

人生論は人それぞれになると思いますが、ここではFIを達成したあとのお金(投資)につて考えていきます。

 

結論から言うと、不労所得が生活費を上回るFIの状態になると、お金がさらに勝手に(自動で)増えてていく状態となります。

 

不労所得から生活費を支出し、残ったお金を株や不動産に再投資します。

 

すると再投資されたものからも不労所得が生み出され、不労所得が増加します。

 

不労所得が増加すると生活費を支出した後に残るお金がさらに増えます。このさらに増えたお金を株や不動産にさらに再投資します。

 

するとさらに再投資されたものからさらに多くの不労所得が生み出され、さらにさらに不労所得が増加します。

 

さらにさらに不労所得が、、、、、、、

 

という無限ループが可能になるのです。

 

もちろん生活費が一定である、つまり生活レベルを上げないということが前提になりますが、この無限ループは自分の労働が無くても勝手に繰り返されます。非常に魅力的です。

 

この現象、何か名前がついているのでしょうか?

 

白豚はこの無限ループに「FI達成による不労所得増大の無限ループ」と命名したいと思います。

 

FI達成による不労所得増大の無限ループ獲得に向けた白豚の現状

 

このように非常に魅力的なFI達成による不労所得増大の無限ループを獲得したいところではありますが当然簡単にはいきません

 

わたしの現状は、証券への投資額は500万円弱、月々の配当収入は多い月でも1万円程度です。

 

収入を増やすこと、支出を下げることでこれらを増やすことができますが、現状では現金比率も下がってきており、ちまちま買付けアンドホールド現状の基本戦略とせざるを得ません。

 

支出削減はまだできる部分もあるので今後取り組みます。

 

また都心に賃貸用マンションを保有しており、順調に運営はできているものの、利回りは高くありません。繰上げ返済を実施してきたことで月に3万円程度のキャッシュフローが出ていますが、諸経費や税金を考えると実質はそこまでありません。

 

つまり最大で考えたとしても不労所得は月4万円です。

 

4万では支出をどんなに頑張って下げたとしても、不労所得が生活費を超えている状態にはなりません。

 

現状は高配当株も保有しながら、グロース株やインデックスへの積立投信を活用しています。

 

投資額が少ない現状ではキャピタルゲインも求めながら、いずれは高配当株を増やし、不労所得を増大させていきたいと考えています。

 

ですので、FI達成による不労所得増大の無限ループ獲得はまだまだ妄想の段階といわざるを得ないかもしれません。

 

 

妄想はタダ!

 

白豚は今では大学教員でしたがかつてはサラリーマンをしていました。

 

その時の上司がしばしば「妄想はタダ!」と言っていました。

 

それは、自分の理想とする未来や、理想とする仕事結果、またそれによる報酬をとにかくイメージしなさいというものです。

 

そして壮大な妄想から、現実性を少し持たせた空想にし、実現可能な部分について改善していこうという話をよくされていました。

 

そしてそれはタダでできると。

 

FI達成による不労所得増大の無限ループ獲得について考えることで久々にこの言葉を思い出しました。

 

スポンサーリンク
 

こんな記事も書いています

siro-buta.hatenablog.com