スポンサーリンク

ブログ50記事越えた PV・収益は伸びない

f:id:siro-buta:20200525214812j:plain

みなさんこんにちは。白豚です。

 

本ブログ「30代大学教員の米国株ブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

コロナ禍で時間的な余裕が少しあったため、何の気なしに始めた本ブログですが、気づけば50記事を越えていいました。

 

しかし、50記事を越えたといってもPVと収益は大きく伸びていません

 

こんなものなのでしょう。

 

この記事は正確には52記事目になりますが、このブログは専業で運営しているブログではないのでそのあたりのアバウトさは多少目をつぶっていただければ幸いです。

 

50記事というきりの良いところで備忘録としてPVや収益について書いていきたいと思います。

 

ブログ50記事越えたPV

スポンサーリンク
 

 

50記事を越えた時点での直近1か月のPVはおよそ3100PVです。

 

最近は毎日100PVにもう少しで届くという日が増えてきました。

 

この1か月で、爆発的にPV数が伸びたというわけではありません。

 

しかし、見返してみると1か月前にはまだブログを始めて10日と少しという時点だったこともあり1日当たりのPV10~20程度だったことがわかりました。

 

50記事でPVは大きく伸びないとは言えますが、過去の自分に比べれば伸びているともいえる水準です。

 

ブログ50記事越えた収益

ブログが50記事を越えた時点での収益は通算でコーラ1.5本程度です。

 

これはgoogle AdSenseの推定収益になります。

 

google AdSense以外のアフィリエイトリンクも少し貼っていますが収益は発生していません。

 

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、過去にブログで収益を上げる難しさを知っている私からすると、まぁこんなもんだろうなという程度です。

siro-buta.hatenablog.com

 

 毎日1記事以上更新

 

毎日1記事以上書いて2か月たたずに50記事を越えました。

 

このブログを始めるにあたり、1か月はどんなことがあっても毎日更新しようと思って頑張りました。

 

2か月目に入りましたが、まだ毎日1記事以上の更新は続けることができています。

 

毎日1記事以上更新することで、ブログを書く速度が上がりました。

 

これは、本業で文章を書く際にも生かされるスキルであり、副産物としては良い効果を得られています。

 

毎日更新も40日を越えてきましたが、ここまでくると毎日更新しないのがもったいないという気持ちが出てきます。

 

ブログを毎日更新しているとメリットだけでなくデメリットもあります。

 

それは、とても薄い内容の記事もできてしまうということです。

 

せっかく読んでいただいているにもかかわらず、自分でも微妙だと思う記事で更新してしまう場合もあります。

 

毎日更新するようよりも、じっくりと読者のためになる記事を書くことが大切なのかもしれません。

 

しかし、せっかくここまで毎日更新を続けてきたので、もう少し毎日更新の方針で進めていきたいと思います。

 

できれば100記事まで毎日更新したいと思います。

 

そうすれば毎日更新を100記事やってわかったことなどが出てくると思います。

 

毎日更新で100記事書けば、収益は別としても達成感は得られるのではないかと思っています。

 

脳に汗をかくほど書かなければ大きな収益は発生しない

 

スポンサーリンク
 

自己満足かもしれませんが、それなりに内容は頭を使って考えて書いています。

 

もちろん、一流ブロガーの皆さんのような見易さと内容の充実度に比べれば足元にも及ばないのかもしれません。

 

ただ、ブログを書くにあたって1記事あたり1000文字いかないような記事はありません。

 

1000文字いかない内容であれば短くまとめてTwitterにアップすることにしています。

 

文字数で言うと20003000文字の記事が多いです。

 

しかし、収益は先ほど述べた通り大きくはありません。

 

もちろん私がかいたブログでコーラ1本でも買えるというのはすごいことだとは思いますが、毎月コカ・コーラ(KO)の株を買えるぐらいの収益をあげられるようになりたいという思いはあります。

 

そのためには脳に汗をかくように必死になってブログと向き合う必要があるのかもしれません。

 

私の仕事においては、脳に汗をかくほど考えぬかなければ書ききれない論文を書くという仕事があります。

 

それに比べれば取り組みが甘いといえます。

 

大きな収益をあげるためにはもっと脳に汗をかく必要があるのかもしれません。

 

いずれにしてもブログを50記事書いた程度で簡単に稼げるほど世の中は甘くないということです。

 

ブログ50記事のうちよく読まれた3記事を紹介

 ブログを毎日更新して50記事を越えてきましたが、その中には全く読まれていないものもあります。

 

一方で、よく読まれた記事が3つあるので紹介したいと思います。

 

ぜひみなさんも覗いていってください。

 

ふるさと納税の基本的な知識の記事

一つ目がふるさと納税の基本的な知識について書いた記事です。

 

siro-buta.hatenablog.com

この記事は題名にある通り、ふるさと納税の基本的な知識についてまとめた記事になりますが、12のはてなブックマークを頂き多くの方に読んでもらうことができました。

 

私は毎年ふるさと納税をきっちり行っており、当たり前のことを記事にしたつもりでしたが、皆さんによく読んでいただけてとてもうれしいです。

 

こういう記事が、読者の役に立つ記事だということが50記事の時点で分かったこともありがたいことだと思います。

 

記録にも記憶にも残るVOOの記事

私は20203月~4月コロナショックのおりに、記憶にも記録にも残るVOOを作りました。

siro-buta.hatenablog.com

 このVOOが投資行動に良い影響を与えています。

 

この記事は、Twitterの固定ツイートに設定していることからも多くの方に見ていただくことができました。

 

また、TwitterでみらいさんにリツイートしていただけたこともPVが大きくなった要因です。

 

 

みらいさん、ありがとうございました。

 

大学教員の給料公開の記事

3つ目は大学教員の5月の給料を公開した記事です。

siro-buta.hatenablog.com

 

やはり、みなさん他人の給料やお財布事情には興味があるようです。

 

また、大学教員という特殊な仕事の給料がきになるという面もあるのでしょう。

 

どこで拡散されたわけでも、検索流入が多いわけでもないのですが、本ブログで3番目に多いPVを獲得しています。

 

今後も適宜給料を公開してみようと思います。

 

 

ブログ50記事越えて検索流入は微増

ブログが50記事を越えても検索流入は大きくは増えません。

 

しかし、微増はしています。

 

どの程度かというと、この1週間は毎日1~3程度の検索流入が発生しています。

 

1~3というのはとても少ないように思います。

 

キーワード選定というものをやっていないのが原因だと思います。

 

いまいち、やり方がわからないので、時間ができた時にやり方を少し調べてみたいと思います。

 

検索流入が微増ながら、Twitterからの流入は増えてきています。

 

ありがたいことです。

 

今後もよろしくお願いいたします。

 

まとめ:ブログ50記事では特に何も起きない

ブログが50記事を越えてきましたが、特に大きな何かが起こることはありませんでした

 

何かの記事が突然バズり、大きな収益を得るなんて言うことがあればうれしいのですがそんなことは起こりませんでした。

 

ブログ50記事到達時点のほかの方のブログを読むと、ブログ50記事越えの時点は、ここからが本番だという意見が多くみられました。

 

わたしのこのブログもようやくスタート地点に立ったのかもしれません。

 

もっとセンスのある人は50記事でも世の中にインパクトを与え、収益も多く発生しているのかもしれません。

 

私は、コツコツと続けていきたいと思います。

 

ブログも投資もちびちびと息の長い方法で続けていきたいと思っています

 

今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
 

 

こんな記事も書いています

siro-buta.hatenablog.com