スポンサーリンク

ブログ初心者1か月目到達の報告~米国株ブログ毎日1記事以上書いた記事数・PV・収益~

みなさんこんにちは。白豚です。

 

当ブログ【30代大学教員の米国株ブログ】を開始して6月9日で1か月がたちました。

 

思い立って突然開始したので特に戦略などはなく、お金に関することを中心に書きたいことを書いてきました。まずはとにかく1か月継続できたことにほっとしています。

 

ブログをはじめて1か月はとにかく毎日1記事以上書いてみようと思って頑張りました。

 

私は大学教員をしているので普段から文章を書く機会は多いですが、ブログを本格的に書くということは初めての初心者です。慣れないことなので試行錯誤しながら進めてきました。

 

内容の良しあしはあるにしてもまずは1か月毎日1記事をやり切ったことはうれしく思います。

 

そこで今回は、この1か月のブログ運営による成果をまとめてみました。

 

 

 

ブログ1か月毎日書いた記事数

f:id:siro-buta:20200511223759j:plain

 ブログを開始して毎日1記事以上を目標に書き進めました。

 

その結果毎日1記事以上の37記事を書くことができました。

 

ブログ初心者は、まずは毎日1記事を1か月書くべきという先輩ブログを参考に進めてきました。

 

ブログ1か月毎日書いたPV数

GoogleアナリティクスによるPV数

ブログをはじめて1か月のPV数はおよそ1,900でした。この数字はGoogleアナリティクスからの数字です。

 

初日にGoogleアナリティクスを導入しました。

 

導入して間もないうちに、自分のアクセスはカウントされないように設定しましたので、このPV数はほとんどが第三者にブログを見ていただいた数字になります。

 

周りのブログを見てみると、はじめて1か月の初心者でも10,000PV以上のPVを集めているブロガーさんもいてびっくりします。

 

ほかのブログと比較して当ブログのアクセスは残念ながら多くはないようですが、個人的には思ったよりも多くの方に見ていただいているということがわかりうれしく思っています。

 

ブログ開始20日目にPV数が急上昇

こちらは、はてなブログのアクセス解析からの数字ですが、ブログを開始して20日目の5月29日にアクセス数が急上昇しました。

 

 

Googleアナリティクスのデータでもこの日のPV数が大きくなっていたので、本当にPV数が急上昇していたようです。

 

なぜ急上昇したのかは不明ですがほかの方の記事を読むと、はてなブログのグループでとり上げられた可能性が高いようです。

 

この日を境に、はてなブログの読者数も一気に増え始め1か月終了時点で読者数が121人になりました。

 

開始1か月で検索からの流入も多少増えだしたのか?

このブログを訪れてくださっている方はTwitter、ブログ村などを経由して来られる方が多いようです。

 

はてなブログのアクセス解析、Googleサーチコンソール、Googleアナリティクスのデータに乖離があるのでどれが正しいのかわかりませんが、いずれにしても少しずつ検索からの流入が増えてきているようです。

 

検索からの流入が増えてきているというよりも、ブログ開始1か月で検索からの流入が少しずつ始まったというほうが適切かもしれません。

 

いずれにしても検索で上位表示され、検索から来られる方が増えることはとても喜ばしく思います。

 

ブログ1か月毎日書いた収益

 続いてブログを1か月毎日書いて得ることのできた収益です。

 

私がブログを始めてからの1か月で稼いだ収益は0円です。

 

Googleアドセンスにサイト申請をし、一昨日申請が通りました!

 

申請してから3回、「ぜひサイトの内容を見直して、問題を解消されることをおすすめいたします。」「サイトの停止利用不可」「コードが見つからない」ということで不合格でした。

 

その後特に何をしたわけではないのですが、4回目の申請で通りました。

 

なぜ通ったのかは不明ですが、Googleサーチコンソールのサイトマップのステータスが「成功しました」となっていたのでこのことが影響しているのかもしれません。

 

Googleアドセンスを申請する前に、ブログ開始1週間後の5月16日に、無料版はてなブログからはてなブログProにバージョンアップしました。

siro-buta.hatenablog.com

 

ちなみにわたしは、5年ほど前に一度ブログを始めたことがあり、この時にGoogleアドセンスの審査は合格しています。

 

そのブログは長くは続かず、放置していました。

 

当時のアドセンスの審査は今と比べれば断然通りやるかった記憶があります。

 

記憶がはっきりとはしませんが、日記ブログを5記事ほど書いて申請すればすぐに通った思い出があります。

 

さらに、一度審査に通ればほかのブログを開始した時にはほかのブログにもアドセンスを貼ってよいということになっていたはずです。

 

今回、30代大学教員の米国株ブログを始め、アドセンスを貼ろうとしたときに、サイトの追加の場合でも審査が必要になったこと、そしてその審査がかなり厳しくなったことを知りました。

 

私はちょうど一か月の時点でサイト追加の審査に合格することができましたが、前よりも厳しくなったということは実感しました。

 

ほかのアフィリエイトも少し貼ってはいますが、収益は上がっていません。

 

ゴリゴリのアフィリエイト記事を書ける気がしないのでアドセンスに期待しながら緩めに収益が出ることを期待していきたいと思います。

 

ブログは収益を上げるために始めたわけでもないのですが、続けているうちに収益が欲しくなってきているのは間違いありません。

 

Twitterでお世話になっています

f:id:siro-buta:20200512222628j:plain

ブログを開始して数日後にTwitterアカウントを開設し、本ブログと連携しました。

siro-buta.hatenablog.com

 

Twitterでは気軽にリプなどを送らせていただき交流させていただいています。

 

皆さまありがとうございます。

 

今までずっとブログ記事を読んで勉強させていただいていた方々も気軽にリプを返してくださり、うれしく感じることが多々ありました。

 

ブログを開始して1か月でのフォロワー数は230人と多くはありませんが、今後も皆さんと交流させていただきたいと思っています。

 

Twitterでは様々な情報を皆さんから頂戴できることが投資活動にとってとても有益です。

 

実際に投資の判断を迷うときにもみなさんの意見を参考にさせていただくこともありました。

 

Twitterで交流させていただいたことが後押しとなり、格安スマホに乗り換えることで固定費を節約することもできました。

siro-buta.hatenablog.com

 

感謝申し上げます。今後もよろしくお願いします。

 

ブログ開始2か月目の目標

 

ブログを開始して1か月は毎日1記事以上をなんとか達成しようと頑張りました。

 

何とか達成できてうれしく思います。

 

しかし、本業が忙しくなってきたこともあるので、2か月目は毎日更新するのは難しそうです。

 

そこで、20記事以上書くことを目標にしたいと思います。

 

また、SEOを少し勉強したので、キーワードを意識した記事を書いていきたいと思います。

 

収益に関しての目標はアドセンスから100円くらい生まれてくれたらうれしいです。

 

最後に:ブログ開始1か月ありがとうございました

 ブログを開始して1か月の間、自分が思っていたよりも多くの方に当ブログに来ていただきましてありがとうございました。

 

ブログを開始してすぐはPVが一けただったのでくじけそうになりましたが、徐々に多くの人に来ていただき、モチベーションを高めながら記事を書いてくることができました。

 

ブログ開始2か月目もよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク
 

こんな記事も書いています

ブログ開始1か月の週での投資状況です。

siro-buta.hatenablog.com

 

私の投資における目標はFI(FInancialy Independence)です。 

siro-buta.hatenablog.com