スポンサーリンク

UQモバイルへの乗り換えは月末契約がお得な理由

f:id:siro-buta:20200618221437j:plain

みなさんこんにちは。白豚です。

 

私は先日ドコモから格安SIMUQモバイルへ乗り換えを行いました。

 

これにより、月々のスマホ代が約9,000円から3,000円となり、毎月6,000円の節約をすることができました。

 

スマホ代の削減は固定費の削減です。

 

今後ずっと6,000円分、生活費を下げた状態で暮らすことができます。

 

これは、月々6,000円の給料上昇と同じ効果があるといえます。

 

UQモバイルの使用感も全く問題はありません。

 

通話、データ通信ともに良好です。

 

さて、そんなドコモからUQモバイルへの乗り換えですが、私は偶然にもとてもお得に乗り換えを行っていました。

 

後から知りとてもラッキーでしたので皆さんにも共有していただければ嬉しいです。

 

私に偶然訪れたラッキーとは、UQモバイルへの乗り換えは月末契約がお得というものです。

 

私は5月31日が乗り換え契約の開始日となりました。

 

たまたまだったのですが月末に乗り換えたことでとてもお得なことがあったのです。

 

みなさんには、たまたまでなく狙ってお得にUQモバイルへ乗り換えてほしいと思いこの記事を書くことにしました。

 

この記事では、UQモバイルへの乗り換えは月末契約がお得な理由を書いていきますので是非ご覧ください。

  

料金は日割りだがデータ容量は日割りにならない

スポンサーリンク
 

まずUQモバイルの乗り換え月の料金についてみていきたいと思います。

 

乗り換えた月のUQモバイルの基本料金は日割りになります。

 

そのため、525日が乗り換えの契約開始日となれば、525日から月末31日までの料金を払うことになります。

 

次に、UQモバイルの乗り換え月のデータ容量についてみていきます。

 

UQモバイルの乗り換え月のデータ容量は日割りにならず、契約したプランのデータ量すべてを使うことができます。

 

つまり、5月25日が乗り換えの契約開始日となっても、日割り計算されることなく、契約したプランのデータ量がまるまる使えるのです。

 

私の場合は、データ容量が月3ギガのプランSを契約しているので、たまたま5月末の31日が契約開始日に乗り換えましたが、3ギガをゲットすることができました。

 

そして、月末に余ったデータ容量は翌月に繰り越されるのです。

 

これがUQモバイルを月末に乗り換えるのがお得な理由です。

 

わたしはたまたま5月31日が契約開始日となっていたので、翌日の6月1日には6ギガからスタートすることができたのです。

 

再度言いますが、料金は日割りなのです。

 

これがUQモバイルへの乗り換えは月末契約がお得な理由となります。

f:id:siro-buta:20200623215912j:plain

この写真が契約初月となった5月の請求の詳細です。

 

スマホプランSの料金が63円、10分かけ放題の料金が22円しかかかっていません。

 

SIMパッケージ料金とは、乗り換えの際にSIMを送ってもらうための料金で契約月にしかかかりません。

 

ザックり、90円弱で3ギガのデータ通信量をゲットし翌月に繰り越すことができたのです。

 

契約開始日は回線切り替えをした日

月末を契約日として、お得にUQモバイルへ乗り換えるために頭に入れておかなければならないことは、どの時点が契約開始日となるのかということです。

 

結論から言うと、UQモバイルからSIMが到着し、スマホ本体にさしかえを行い、回線切り替えをした日が契約開始日となります。

 

UQモバイルのWEBサイトで申し込みを行った日が契約開始日ではありません。

 

WEBサイトで申し込みを行ってからSIMが到着するまでには数日かかります。

 

私の場合には、新規申し込みを行い、UQモバイルから新規もお申し込み受付完了のご案内メールをもらったのが525日だったのでSIMの到着までに6日かかったことになります。

 

私の場合は申し込み時の本人確認書類の不備で少し時間がかかったのかもしれません。

 

WEB申し込み時に不備があるとSIM到着までに時間がかかることも考えられます。

 

そのため、WEBサイトでの申し込みを行うのは少し余裕をもって20日過ぎ頃にしておくのが良いかと思います。

 

ドコモの解約月の月額料金は日割りではない

UQモバイルへの乗り換えは月末契約がお得な理由はもう1点あります。

 

それは乗り換え元となる(解約する)ドコモの料金の支払いについてです。

 

ドコモからUQモバイルに乗り換える場合、月末までに、乗り換えを完了しておかないとないと、1ヶ月分の料金をドコモに余分に支払わなければならない可能性が出てきます。

 

それは、乗り換え元のドコモは、解約月の月額料金は日割りにならずまるまる1か月分かかります。(auも同様。ソフトバンクは契約締め日が複数あるようです)

 

乗り換え元の解約日は、UQモバイルからSIMが到着し、スマホ本体にさしかえを行い、回線切り替えをした日です。これは、UQモバイルの契約開始日と同じということになります。

 

解約が翌月にずれ込むと、1か月分余計に支払わなければならなくなるので月末までにSIMカードをさしかえて、回線を切り替える手続きを行いましょう。

 

最後に:スマホ代の節約もさらにお得にできる

スマホのSIMを格安SIMにすることで大幅な固定費の削減を行うことができます。

 

乗り換え前となにも変わらずに月々6,000円節約をできるということは、月々6,000円の昇給と同じ効果があるといえます。

 

月々6,000円の昇給は簡単にはできませんが、格安SIMへの変更は今すぐにでもできます。

 

また、月末に乗り換えるのがお得ということを知っているだけで、さらにお得に生活することができるのです。

 

月末が近くなるタイミングですぐに申し込みをしてしまいましょう。

【UQモバイル】ならキャッシュバックキャンペーンも充実しています。

 

スポンサーリンク
 

手続きは簡単です。

siro-buta.hatenablog.com

 

SIM到着後の作業も難しくありません

siro-buta.hatenablog.com

 

私がUQモバイルに乗り換えることを決めた経緯です。

もっと早くやっておけばよかったという後悔しかありません。

siro-buta.hatenablog.com

 

UQモバイルの使用感は全く悪くありません

siro-buta.hatenablog.com