スポンサーリンク

私とgoogle AdSense収益の歴史と後悔

f:id:siro-buta:20200525214812j:plain

 みなさんこんにちは。白豚です。

 

このブログは先日google AdSenseのサイト追加申請に合格し、アドセンス広告を掲載させていただいております。

 

このブログを開始するにあたって、将来的に収益も出るとうれしいなと思っていました。

 

私はかつて収益を目的としてブログを始めたことがあります。その時に時間をかけた割に全くうまくいかずに挫折した苦い記憶があるので収益を目的にするブログは難しいということは理解していました。

 

この収益を目的としたブログを書いていたのはかれこれ、56年前のことになるでしょうか。

 

この記事では私とgoogle AdSenseの歴史と後悔について書いていきます。

 

この記事を読むとブログで収益を上げる難しさと、やっておけばよかったことなどが分かります。

 

google AdSense審査合格

 google AdSenseの審査は、5,6年前に収益を目的としたブログを書いていたころに通過しました。

 

当時のgoogle AdSenseの審査は今よりも緩かった印象があります。

 

実際に私は無料ブログであるシーサーブログで審査を通過しました。

 

後程触れますが、この時収益を目的としていたにも関わらず、自分以外の広告を消せない無料ブログを使ってしまったことが悔やまれる点です。

 

無料ブログを使っていましたが、当時は2000字程度の日記ブログを5記事程書いて申請したところすぐに通ったという記憶があります。

 

さらに、一度審査に通れば、自分が作った他のブログやサイトにもアドセンス広告を貼ってよいというシステムだったので、ブログも4つ作り、アドセンス広告を掲載させてもらっていました。

 

今回、当ブログでもアドセンス広告を貼りたいと思い久々にgoogle AdSenseにログインしたところ、どうやら事情が変わっており、自分が作る他のサイトでも、追加申請が必要ということが分かりました。

 

そこで少し調べていくと、サイトの追加申請もそう簡単には通らないということでした。

 

簡単でないといわれても、何をどうすればよいのかというのはgoogle AdSensの場合イマイチよくわからないという面もあるので、プライバシーポリシー、お問い合わせフォームの設置、明らかなポリシー違反に当たるような記事は書かないことを意識して追加申請という形で審査を受けました。

 

今回の追加申請では3度「ぜひサイトの内容を見直して、問題を解消されることをおすすめいたします。」「サイトの停止利用不可」「コードが見つからない」という同じ理由で合格することができませんでした。

 

その後特に何かをしたわけではないのですが、4回目の申請で通りました。

 

3度の不合格の間にいくつか調べたことで気になったことは、はてなブログとgoogle AdSenseは相性が良くないという記事が散見されたことです。

 

「サイトの停止利用不可」や「コードが見つからない」ということは、はてなブログとgoogle AdSenseは相性が良くないということが原因の可能性もあるようです。

 

昔作ったブログの収益は?

5・6年前に作ったブログは、1年かけて2回の振り込みを受けた記憶があります。

 

当時私は大手企業を退職して大学院の試験勉強と大学院通いながらできる仕事の転職活動をしていました。

 

大学院の試験についてはサラリーマン時代の実務範囲の試験だったのでブログに時間をかけて取り組みました。

 

個人的には頑張ったと思います。

 

全く知識0のところからネットを読み漁りながら少しずつブログを作っていきました。

 

かなりの時間と労力をかけました。しかし、センスがなかったのか、独学のみだったのがまずかったのか、思うように収益は上がりませんでした。

 

もちろん、本ブログに比べると大きな収益を出していますが、かけている時間が違います。

 

本ブログでは、書きたいことをどんどん書いていっていますが、当時作ったブログはスタンスが少し違い、いわゆる特化型の問題解決系ブログでした。

 

4か月ほどじっくりと時間をかけて取り組みましたが、結局アドセンスからの収益は1年かけて2回の振り込みを受けた程度のものでした。

 

当時は現在よりも個人ブログでも収益を上げるのが容易だったといわれています。

 

そんな中でも大きな収益を上げることはできずに、ブログで収益を上げるというのはとても難しいということを経験しました。

 

一方で、少ないながら収益が上がったという経験をしたというのも自分にとっては良い経験になったと思います。

 

その後ブログを放置して後悔

ここまで書いた通り、5・6年前に取り組んだブログでは思うように収益が上がりませんでした。

 

その後、大学院に通いながら仕事をするという一日28時間は欲しいという生活を2年間続けたため、このブログは完全に放置していました。

 

放置といってもアドセンス広告は貼ったままでした。

 

ごくまれにアドセンスのサイトで収益を確認しても収益0となっていたので、ブログは存在するものの、ネットのどこかに吹っ飛んだのだろうと思っていました。

 

ところが、本ブログを開始しようとするときにちょうどgoogle AdSenseからメールが来ました。

 

その内容が、

 

お客様のアカウントでは広告表示がありません。はやく広告表示をさせないとアカウントはリセットします。

 

というような内容だったと思います。

 

そのメールの中に広告を配信するには、、、、、ということも記載されていました。

 

そこで、記載されたとおりに設定しなおしたところ、広告が表示されるようになったのです。

 

そして、驚いたのが、なんとPVが一日300以上もあったのです。

 

コロナ禍でアクセスが増えていた時期には、多い時には一日1000PVを超えました。

 

まさかこんなにアクセスがあるとは思いませんでした。

 

よくよく調べてみると、昔狙っていたキーワード(2語)で最上位に表示されていたのです。

 

5・6年の時を超えてこんなことが起きていたとはびっくりです。

 

時をこーえてー。君を愛せるかー?by小田和正

 

小田和正もびっくりです。

 

放置していた期間に、少しでもブログをいじって広告をしっかりと表示させていれば、1か月にコーラを10本から20本程度飲める収益を発生させていたかもしれないので後悔がとても大きいです。

 

本ブログの収益ではまだコーラ1本も買えません。

 

もっとコーラを飲みたかった。

 

間違えました。買いたかったのは飲み物のコーラではなく、世界を代表する企業コカ・コーラ(KO)の株でした。

 

ブログの収益で毎月KOを購入できたら素晴らしいです。

 

最後に:このブログを続けられなくなっても時おり整備しようと思う

現在、私は毎日ブログを更新しています。

 

仕事が忙しい時期ではなく、コロナ禍で仕事の量が減っているということもあり毎日更新をすることができています。

 

ブログを1記事書くのに短くて30分程度、長いと45時間かかるものもありました。

 

今後忙しくなってくれば毎日更新をすることは難しいと思われます。

 

そしていつか、ブログを続けられないくらい忙しくなる可能性も十分あります。

 

もしそうなった場合でも時おりブログを訪れて整備はしようと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

こんな記事も書いています

siro-buta.hatenablog.com

 

siro-buta.hatenablog.com