スポンサーリンク

ブログ開始2か月の報告~毎日1記事以上書いた記事数・PV・収益~

 

 

みなさんこんにちは。白豚です。

 

当ブログ【30代大学教員の米国株ブログ】を開設して7月9日で2か月がたちました。

 

思い立って突然開始しましたが、気づけばブログを2か月間毎日更新を継続することができました。。

 

ブログをはじめて1か月の記事数・PV・収益を公開した記事に書きましたが、はじめの1か月はとにかく毎日1記事以上書こうと思い毎日更新しました。

 

そしてその後1か月がたちブログ開始2か月を経過しましたが、2か月目も毎日更新することができました。

 

毎日更新していると、毎日更新が途切れてしまうのが悔しい気がしてくるので継続する力が湧いてきます。

 

私は大学教員をしているので普段から文章を書く機会は多いですが、ブログを本格的に書くということは初めてでしたので試行錯誤しながらの運営になりますが、2か月目は少しずつPVや収益が出始めてきているのことも継続のモチベーションになっています。

 

自分で読み返しても内容の良しあしはありますが、2か月の間、毎日1記事を書ききれたことはうれしく思います。

 

読んでくださる皆さまのおかげです。

 

今回は、ブログ開始2か月たった時点での記事数・PV・収益などブログ運営による成果をまとめてみました。

スポンサーリンク
 

 

ブログ2か月毎日書いた記事数

 ブログを開始して毎日1記事以上を目標に書き進めました。

 

その結果毎日1記事以上の68記事を書くことができました(7月9日現在)。

 

ブログ開始1か月時点での報告では37記事だったので、31記事更新したことになります。

 

100記事書けばPVや収益が増える。または増えなくとも改善すべき点がわかってくるという先輩ブロガーの記事を参考にここまで進めてきました。

 

ブログ2か月目のPV数

GoogleアナリティクスによるPV数

ブログ開始2か月目のPV数はおよそ3,900でした。この数字はGoogleアナリティクスからの数字です。

 

自分のアクセスはカウントされないように設定しているのでこのPV数は第三者にブログを見ていただいた数字のはずです。

 

ブログをはじめて1か月のPV数はおよそ1900でしたのでおよそ倍になりました。

 

周りのブログを見てみると、はじめて1か月の初心者でも10,000PV以上のPVを集めているブロガーさんもいてびっくりしますが、自分の前月との比較をすることで少しずつ前進しているということがわかります。

 

ブログ開始2か月目のPVランキング

第1位:最もPVが多かった記事

siro-buta.hatenablog.com

この1か月間で最もPVが多かった記事はこちらのふるさと納税の基礎知識をまとめた記事です。

 

13のはてなブックマークを頂き、多くの方に読んでいただけました。

 

わたしははてなブックマークの機能についてよく理解していませんがはてなブックマークからの流入もあるということなのでブックマークをしていただけることはありがたいことです。

 

みなさん、ぜひ今後も多数のはてなブックマークをよろしくお願いします。

 

第2位:2番目にPVが多かった記事

siro-buta.hatenablog.com

2番目にPVが多かった記事は「QQQを衝動買いするなら投資信託iFree NEXT NASDAQ100でよい」という記事です。

 

米国株ブログという名前のブログを運営しているうえで米国株について書いた記事が上位となり安堵しています。

 

この記事に書いている通り、私はQQQを衝動買いしてしまいましたが、QQQを衝動買いするのであれば投資信託であるiFree NEXT NASDAQ100を定期的につみたてる方が良いと思います。

 

最近またQQQを買いたくなってきているので本格的に検討していますが、入金力の関係でほかの投信積立を減額しiFree NEXT NASDAQ100にまわそうとおもいます。

 

こちらの記事はTwitterで拡散していただき多くの方に見ていただくことができました。

 

ありがとうございます。

 

リツイート、いいね。大変励みになります。

 

ぜひ皆さま私のTwitterもよろしくお願いいたします。

 

検索からの流入も多少増えた

このブログを訪れてくださっている方は開始1カ月目と同様にTwitter、ブログ村などを経由して来られる方が多いようです。

 

しかし最近では少しずつ検索流入が増えてきています。

 

Googleアナリティクスの解析によれば7月7日から4日間連続で13の検索流入があったようです。

 

はてなブログのアクセス解析によれば、コロナ対策のサーキュレーターの記事に多く検索でたどり着いていただいているようです。

ブログ2か月PV・収益・記事数

気温が上昇している季節柄もあるのでしょう。

 

siro-buta.hatenablog.com

 

google検索からの流入は少なく、bing検索からの流入が多くなっています。

 

いずれにしても検索で上位表示され、検索から来られる方が増えることはとても喜ばしく思います。

 

今後はキーワード選定を行ってから記事を書いていかなければならないのだと思いますがなかなかそこに気持ちが向きません。

 

キーワード選定をしなければ100記事書いても無駄だというブログ記事も見かけました。

 

やり方を調べてみたいと思います。

 

ブログ1か月毎日書いた収益

続いてブログ2か月目のこの1か月間の収益です。

 

私がブログを始めてからの1か月間は0でした。

 

この1カ月間の収益はコカ・コーラおよそ6本分でした。

 

こちらはGoogleアドセンスからの収益になります。

 

ほかのアフィリエイトリンクも多少貼らせていただいていますが収益は上がっていません。

 

当ブログは、ブログ開始1週間後の5月16日に、無料版はてなブログからはてなブログProにバージョンアップしています。

siro-buta.hatenablog.com

 

はてなブログproにバージョンアップするのに必要な金額はこのブログからの収益で賄えるようになりたいところです。

 

ブログ開始3か月目の目標

ブログ開始3か月目が始まっていますがまだ毎日1記事更新をなんとか継続できています。

 

しかし、本業が忙しくなってきたことからなかなかブログを書く時間をとれません。

 

先月も同じことを理由に20記事以上書くことを目標にしましたが、継続を途切れさせたくない気持ちから毎日更新しました。

 

3か月目も毎日1記事更新をできれば100記事到達が見えてきます。

 

しかし、実際には厳しそうなので最低限、必ず達成する目標として20記事以上としたいと思います。

 

今月20記事書くことで来月には100記事に到達できると思われます。

 

収益の目標はズバリ703円です。

 

私ははてなブログproを1年契約しています。

 

その値段が年間8,434円であり12カ月で割ると703円になるのです。

 

正直この金額が達成されるかどうかはGoogle先生次第のところがありますが、これを目標にしていきます。

 

1カ月目の収益をひと越えすれば達成できます。

 

最後に:ブログ開始2か月ありがとうございました

 ブログを開始して2か月目になかなかPVも収益も増えないなーと思っていましたが、集計してみると思ったよりも増えていました。

 

思っていたより多くの方に当ブログを訪れていただいたということでうれしく思います。ありがとうございました。

 

2か月目は徐々に多くの人に来ていただき、モチベーションを高めながら記事を書いてくることができました。

 

ブログ開始3か月目もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
 

こんな記事も書いています

siro-buta.hatenablog.com

 

siro-buta.hatenablog.com

ブログ村ランキングに登録しています。

応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ