スポンサーリンク

ドコモからUQモバイルに乗り換えた使用感

f:id:siro-buta:20200618221437j:plain

みなさんこんにちは。白豚です。

 

私は先月末に、長年使用していたドコモから格安SIMUQモバイルに乗り換えました。

 

機種変更はせずにしばらく使用していたiPhone8のままドコモからUQモバイルに乗り換えました。

 

月々のスマホ使用料は約6,000円安くなり固定費の削減という最も大切な節約を実行したわけですが、実際にUQモバイルに乗り換えてみた使用感や感想について書いていきたいと思います。

 

結論からいうと、UQモバイルの使用感は全く問題ありません

 

通話電波、データ通信速度、データ通信容量などについて感想を述べていきます。

 

使用感は全く問題ないのですが1点だけプランの面で気になることがあったのでそれについても述べていきます。

 

 

通話電波についての使用感

格安SIMUQモバイルで通話をしてみて、通話の電波状況についての使用感ですが、全く違和感はありません。

 

私は田舎の地方大学で勤務していますがその職場でも以前ドコモを使用していたころと同じような電波状況です。

 

これまで電話を使用した場面では、一度も通話の電波に不便やつながりにくさを感じたことはありませんでした。

 

データ通信速度と通信容量についての使用感

データ通信速度の使用感

続いてインターネットなどのデータ通信速度についての使用感です。

 

こちらも違和感なく使えています。

 

格安SIMの場合にはお昼どきや夕方などに回線が込み合い、通信が遅くなる会社もあるそうですが、UQモバイルでは私がこれまで使用した限りでは全くそのようなことを感じることはありません。

 

快調です。

 

UQモバイルには節約モードは効果的な感じ

UQモバイルには節約モードというものがあります。

 

UQモバイルでは、節約モードと高速モードを切り替えて、自分の状況に合わせて通信量を節約できるターボ機能というものがあります。

 

高速モードでは高速通信を使うことができますが、節約モードでは低速通信が使える機能となっていて、自分の状況で切り替えることができます。

 

この切り替えもとても簡単で、UQモバイルのアプリを入れておけば状況に応じて高速モードと節約モードの切り替えが簡単にできます。

 

節約モードでは当然通信速度がおそくなりますが、Twitterを使う程度はできるという感想です。

 

画像の多いページに接続すると動作が重たくなることを実感します。

 

そのような時にはすぐにアプリで高速モードに切り替えます。

 

逆に仕事中や、寝ている間など、スマホを使用していないときは節約モードに設定しておけば高速通信のデータ容量を消費せずに通信量の節約ができるのです。

 

この節約モードがなかなか効果的な感じがします。

 

ドコモからUQモバイルに乗り換えて3週間近くがたちますが、まだ1ギガしか使用しておらずドコモを使っていた時よりもデータ通信量はかなり低く抑えられている印象です。

 

アプリでギガの使用量が一目瞭然

f:id:siro-buta:20200618220957j:plain

節約モードと高速モードを切り替えることができるUQモバイルのアプリも非常に良い仕様だと思います。

 

アプリを開くと残りの高速通信ギガ数が大きく表示され、随時更新されるのでギガの使用料が一目瞭然です。

 

ドコモの場合はマイドコモに入って確認していたのでそれに比べるとても簡単に使用量がわかり、これもギガの節約の意識を高めることにつながっているという感想です。

 

プランの面で気になること1

 UQモバイルの使用感は良好なのですが、1点だけプランの面で気になることがあります。

 

私は、通話については10分以内の通話はかけ放題のプランに加入しています。

 

10分以上の通話になると、30秒当たり20円の通話料が加算されていきます。

 

私の通話は基本的には10分以内ですし、長電話をする家族や友人の場合はLINE通話をすればよいのでこのプランにしました。

 

しかし、意外と仕事で電話をしていると10分ほどはすぐに経ってしまうという印象があります。

 

10分を越えると30秒で20円かかるので140円です。

 

10分越えると400円になります。

 

100分越えると40000円になります。

 

今のところ、仕事の電話でもこれほどまで長く通話することはありませんが、場合によっては意外と簡単に10分を越えかねないという印象です。

 

現状では、今のプランを継続し様子を見ようと思いますが、今後の状況次第では通話かけ放題のプランを検討する必要も出てくるかもしれないと思っています。

 

この点は、使用する人によって、状況によって見直しをしていけばよいことですが、頭にはおいておくべきことだと思いました。

 

最後に:UQモバイルの使用感は良好

ドコモからUQモバイルに乗り換えて3週間がたとうとしています。

 

UQモバイルの使用感はとてもよく、全く問題ありません

 

UQモバイルに乗り換える手続きや作業もとても簡単だったので、本当にもっと前から変えておけばよかったという後悔しかありません。

 

毎月6,000円の節約です。

 

毎月6,000円収入アップするのは簡単ではありませんが、毎月6,000円の節約は簡単にできるのです。

スポンサーリンク
 

 

 

こんな記事も書いています

siro-buta.hatenablog.com

 

siro-buta.hatenablog.com

 

siro-buta.hatenablog.com