スポンサーリンク

ブログ初心者が2か月75記事毎日更新して10日更新やめるとどうなる(PV数)

f:id:siro-buta:20200617225815j:plain

 

みなさんこんにちは。白豚です。

 

このブログは2020年5月9日に開設しました。

 

5月9日以降2か月にわたり毎日1記事以上更新を続けて来ました

 

ブログを開始して1か月目のPV数がおよそ1900。

 

ブログを開始して2か月目のPV数がおよそ3,900でした。

 

この数は決して多くはないとは思いますが毎日更新を続けてきたことで少しずつPV数は増えており、アドセンス収益も多少発生するようになってきたところでした。

 

しかし私は2か月と少しして75記事書いたところでいったん10日間ほど更新を辞めました。

 

この記事ではブログ初心者がブログ開設後2か月間毎日1記事以上更新して10日間ブログ毎日更新をやめるとPV数はどのようになるのかということについて書いていきます。

スポンサーリンク
 

 ブログ毎日更新をやめた理由

ブログを開始してから2か月と少しブログを毎日更新してきましたが毎日更新をやめました。

 

その理由は簡単です。

 

毎日更新するのがしんどくなってきたから。

 

これが最大の理由です。仕事(本業)が忙しくなかなかブログを更新する時をとれません。

 

また、記事のアイディアもはじめのうちよりも出にくくなってきています。

 

もう一つには、毎日ブログを更新しているけど、毎日更新をやめたらどうなるのだろうという思いもあったという理由もあります。

 

75記事まで毎日更新した最後の1週間のPV数

私が75記事目をブログにアップしたのが7月16日のことです。

 

その75記事までの1週間のPV数などをGoogleアナリティクスを用いて調べてみました。

 

7月10日~7月16日の7日間のデータです。

 

PV数:632

平均ページ滞在時間:02:12

直帰率:80%

 

このような結果となりました。

 

ブログ記事更新再開前の1週間のPV数

続いてブログ記事更新再開前の1週間のPV数などをGoogleアナリティクスを用いて調べてみました。

 

7月19日~7月25日の7日間のデータです。

PV数:283

平均ページ滞在時間:02:57

直帰率:79%

 

このような結果となりました。

 

更新をやめる前と後でどうなるのか比較

PV数は632→283と半分以下になりました。

 

アナリティクスをもう少し調べていくと、検索流入は少し増えていましたが、それ以外の流入経路が激減していました。

 

当然といえば当然の結果です。

 

更新した際にTwitterでブログ更新のお知らせを流したり、ブログ村にアップしたりしていましたがそこからの流入はほとんどなくなります。

 

そのため、検索からの流入以外が激減していました。

 

検索流入は少し増えていましたがこれはたまたまなのではないかと思います。

 

平均ページ滞在時間は02:12→02:57と45秒程度長くなっていました。

 

これは検索でたどり着いていただいた人には記事の需要があるため、しっかりとブログ記事の中身を読んでもらえるからだと思います。

 

直帰率は80%→79%と変わりはありませんでした。

 

検索流入の人でも次のページに移動しているわけではなくそのページで離脱してしまっているということでしょう。

 

検索からのランディングページを工夫してサイト内での移動を促す仕組みを作るのことが必要なのかもしれません。

 

まとめ:ブログ毎日更新をやめてわかったこと

私がブログ毎日更新を一旦やめてわかったことをまとめると以下の通りです。

 

PV数は半分以下に激減

平均ページ滞在時間は増えた

直帰率は変化なし

 

ということでした。

 

PVの観点から見るとやはり毎日更新が重要だということがわかります。

 

ブログへの流入経路として検索が多くなっていけばいわゆるストック型のブログとなり、そこから収益も多く生まれるのでしょう。

 

わたしのブログは2か月以上毎日更新して75記事書いても検索からの流入割合は低く、毎日更新しなければほぼ読んでもらえることが無いようです。

 

と、いうことでPV数を増やし収益を目指すのであればまだまだ毎日更新し続けなければならないことがわかりました。

 

しかし、現在は本業も忙しくなってきているので毎日更新は難しい状況です。

 

あまり力まずにみなさんにも読んでもらえるような記事を書いていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
 

こんな記事も書いています。

siro-buta.hatenablog.com

 

siro-buta.hatenablog.com

 

siro-buta.hatenablog.com