スポンサーリンク

【感謝!】思い切ってはてなブログをpro化しました

f:id:siro-buta:20200516234423j:plain

こんばんは。

 

白豚です。

 

本日、思い切ってはてなブログ無料版からはてなブログproへバージョンアップしました!

 

はてなブログをpro化したのです。

 

まだブログを始めて一週間ですが思いのほか楽しくブログ運営をできています。

 

白豚は単身赴任生活をしているうえに、新型コロナの影響で人との接触を極力抑え、大学教員としての授業はオンライン、大学でのほかの仕事も研究室に一人でこもって粛々と進めているという状態で毎日人に会いません。

 

そんなこともあって誰かとつながりたい気持ちも知らず知らずのうちに強くなっているのでしょう。ブログの更新を毎日行うことが楽しくなっています。

 

ブログをTwitterと連携したことで多くの方とTwitterでもつながらせていただいて感謝しています。

 

無言フォロー等させていただいてすみません。

 

コメントやイイねをもらうととてもうれしいです。

 

難点としては米国株投資ブログをうたっていながら投資に関する記事があまり多くないというところでしょうか。すみません。

 

わたくし白豚は大学教員ではあるのですが経済や金融の専門家というわけではないのでご容赦ください。

 

このブログでは大学教員ではありますが投資に関しては素人同然の白豚が、FIFinancially Independent)を目指し悪戦苦闘しながらも資産拡大を目指すリアルな様子を皆さんに共感していただきながら楽しんでいただければ幸いです。

 

 

 

 

白豚の過去とブログの収益化

 

さて、まだ初めて一週間ですが、毎日ブログを更新していると収益化ということがちらついてきました。

 

実は白豚は5年ほど前にサラリーマンを辞めて、無職だった時期がありその時にブログをかじり、収益化を試みたことがあります。

 

会社を辞めて大学院に通いながら仕事をすることになる前の時期にしばらく無職をしていました。

 

将来のビジョンを持って退職したもののいざ収入がなくなった時の焦燥感は予想を超えるものがありました。

 

このあたりの話はまた別記事で書かせていただきたいと思いますが、その無職の期間にとある知人からブログを教わり収益化を目指したのです。

 

その時にははてなブログではない無料ブログを利用していました(当時は無料ブログでもアドセンスは審査に通ることができました)。

 

無職だったこともあり、結構な労力と勉強時間を投入したのですが、センスがなかったのか収益はほとんど上がりませんでした。

 

実績としては一年かけてアドセンス収入が2回振り込まれて程度でした。

 

その後は一度も収益が振り込まれることもなくもうアクセス0なのだろうと思って放置していました(実は放置していなければそれなりに収益が上がっていたかもしれない疑惑があるのですがこれは別記事で……)。

 

努力した割に結果が出ずに正直落胆した記憶があります。

 

振り返ってみれば、書きたいことがあるわけではなく、収益をあげようとしているにもかかわらず無料ブログを利用しているのもよくないですし、何よりも書きたいことではないので続かなかったのです。

 

一方でこのブログは自分が大好きなお金のことと、自分の周りで生じているいろいろなことを好きなように書いています。

 

そのため順調に記事を更新でき、ブログを書くことに楽しみを覚えています

 

その延長に収益化ができればさらにうれしいと思いいろいろ先輩ブロガーの記事を読み込んでいくと、やはりはてなブログはpro化すべきだということがわかってきました。

 

ブログを書くことに楽しみを感じこのまま続けていけそうで、なおかつ収益化を少しでも考えるのであればpro化しようと思い決断しました。

 

pro化を決めたものの躊躇する

 

はてなブログをpro化するためには費用が掛かります。

 

とりあえず1か月のコースで試してみるのであれば1,008

 

1年コースだと8,343

 

2年コースだと14,400

 

になります。

 

費用の話が出ると必ず登場するアレをやってみます。

 

その費用を配当金で生み出すにはいくら必要かというやつです。

 

配当率は3%とします。

 

月に1,008円の配当金を生み出すには

X×0.031,008円×12か月 X403,200

 

1年コースだと

X×0.038,343円 X278,100

 

2年コースだと

X×0.0314,400÷2 X240,000

 

となります。

 

2年コースにしたとしても240,000円投資するのと同じ分だけの費用がかかるのです。

 

この数字にはビビりました。

 

もし、続けられず収益があげられなかったらと思うと白豚は土壇場で躊躇しました。

 

しかし、本日の朝Twitterで、今日はてなブログをpro化することを宣言していたので後先は考えず思い切りました。

 

白豚の心臓はノミの心臓なので思い切るのはかなり珍しいですがここは思い切りました。

 

今後は何が何でも毎日更新しなくては!という思いも生じましたが冷静になって考えるとpro化した理由が、ブログを書くのが楽しいので続けられそうだからというものなので当面は力みすぎずにいきたいと思います。

 

ただし、思い切り切れずに1年コースにしたことは秘密しておいてください。

 

 

はてなブログをpro化した後にもやることがたくさんある

 

Pro化した後にもやるべきことはたくさんあるようです。

 

とりあえず広告を非表示にし、トップページの表示形式を一覧形式に変更しました。

 

この先は先輩ブロガーの記事を読みながらブログを進化させていきたいと思います。

 

近々の悩みは、独自ドメインて必要なの?というところです。

 

調べて実践していきたいと思います。

 

また、一度挫折したGoogleアドセンスでの収益化も再チャレンジしてみたいと思います。

 

昔は一度審査に通ればほかのブログにも広告を貼れたようですが、今はブログごとの審査が必要ということで白豚はここでもビビっていますが、近いうちに審査に挑戦してみようと思います。

 

はてなブログをproにした手順等はまた追って記事にしたいと思います。

 

最後に皆さんに感謝

 

白豚が思い切って、はてなブログをpro化できた、まだブログを始めて間もないにもかかわらず、皆さんがコメントやスターを送ってくださることで記事を書くモチベーションをあげてくださるからです。

 

非常に感謝しています。

 

まだ読者は多くはないですが少しでも皆さんが読んでいて面白い。へぇ~。ためになった。と言ってもらえるような記事が書けるように続けていきたいと思います。

 

白豚はブログのproになれるように精進します。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします!