スポンサーリンク

子育て世帯への臨時特別給付金は手続き不要

 

 こなばんは。白豚です。

 

先ほど仕事から自宅へ帰ってきました。

 

郵便ポストを覗くと自治体から、子育て世帯への臨時特別給付金の給付についてのお知らせが届いていました。

 

子育て世帯への臨時特別給付金の給付とは?

 

新型コロナウィルス感染症緊急支援対策で、「子育て世帯に関しては、児童手当(特例給付を除く)を受給世帯に対し、その対象児童一人当たり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する」ということでした。

 

特例給付というのは、所得が基準額以上で、普段から児童手当が一人当たり一律5,000円となっている人のことです。

 

このように所得が高く、普段から月5,000円の給付となっている人は子育て世帯への臨時特別給付金の対象外のようです。

 

私は特例給付ではない(所得がそこまで高くない)のでこの制度の対象となり、児童手当の対象となる娘が一人いるので、私には1万円を給付していただけるということです。ありがたい限りです。

 

児童手当支給の対象となっている子供が2人いる家庭には2万、3人なら3万ということのようです。

 

今日お知らせが届いていた子育て世帯への臨時給付金は手続きは不要で、6月中に児童手当で指定している口座に振り込んでいただけるようです。

 

以前、ニュースで目にしたこともある気はしますがこのようにしっかりとお手紙を郵送していただいてありがとうございますと役所の方へ伝えたいです。

 

新型コロナ感染の恐怖と戦いながら出勤し、手紙を送ってくださったのだろうと思います。

 

このような役所からの手紙も、今後、社会システムが変化していくとメールにかわっていくのかもしれません。

 

教育者の端くれとしては今後ますますIT教育を小さいころからしっかりと行っていく重要性を感じます。

 

新型コロナ関連で受ける給付や支援

 

先日、特別定額給付金(10万円支給)の郵送手続きは簡単に済ませることができました。

リンク

 

私の周りにはすでに10万円が振り込まれたという人も出てきました。

 

ちなみにですが、特別定額給付金の申請には期限があるので注意してください。

 

特別定額給付金(一律10万円)と子育て世帯への臨時給付金(児童一人当たり1万円)に加えて、私の住んでいる自治体では水道料金の基本料金が2か月分無料になるようです。

 

水道料金の支援も申請は不要のようです。

 

私は、今日お知らせが届いた子育て世帯への臨時特別給付金の給付と合わせて3つの給付や支援を受けられるということになります。

 

これらを受け取ることによって税金が後に上がることになるのかもしれないですが、現状としてはとてもありがたいです。

 

白豚は給付金をどう使うのか?

 

特別定額給付金(一律10万円)と子育て世帯への臨時給付金(児童一人当たり1万円)は米国株の購入に!と言いたいところですが特別給付を受けらから投資するというわけではありません。

 

私が勤める大学でもオンライン授業対応の出費が予想よりもはるかに大きいようで、ボーナスの減額や月々の給料の減額まで噂されています

 

f:id:siro-buta:20200518212533j:plain

入金なくして資産拡大は難しいですが現金比率も下がっているため、ひとまず給付金には手を付けずにいようと思います。

 

本当は、コロナ以前によくお世話になっていたお気に入りの小料理屋さんで使いたいところではありますが、まだ店内の飲食は正直怖さがあるのでテイクアウトにしようと思います。

 

何よりもコロナが早く終息してほしいです。