スポンサーリンク

初めまして。白豚です。

f:id:siro-buta:20200510132245j:plain

皆さんはじめまして。

 

白豚です。

 

30代大学教員の米国株ブログ初めての記事を書かせていただきます。

 

まず簡単に自己紹介をしようと思います。

 

私は数年前に30歳になりました。

 

今は地方大学で教員をしています。

 

妻と娘一人がいますが、私は単身赴任中です。

 

大学関係者以外の知り合いは近所にほとんどいない環境でひっそりと暮らしています

 

大学でも教員にはそれぞれ研究室という個室があるのであまり人とかかわる機会がありません。

 

仕事は自分の専門分野について研究と勉強をして学生に伝えて教育していくということがメインなので、サラリーマンのように、肉体と精神を摩耗させて働いているという感覚ではありません。この点、非常に恵まれています。

 

もちろん地方大学の教員の場合には、研究と少しの授業だけをしていればよいということはなく、様々な仕事はあります。この辺についても追い追い記事にしていきたいと思います。

さて、このブログのタイトルは30代教員の米国株ブログというタイトルになっているので、初めて訪れた方は金融や経済の専門家のブログだ!と思うかもしれません。

申し訳ないのですがこれは違います。

 

私の専門分野は金融や経済といったものとはほとんど関係がない分野です。

 

しかし、私は家庭環境の影響もあり10代のころから株などの投資に触れてきました(実際には投資ではなく投機だったことが20代後半ごろにわかる)。

 

また、大学教員になる前には金融機関でサラリーマンを数年やっていた時期もあり、FP2級を取得するなど、それなりに勉強はしていました。

 

サラリーマン時代にはこのような資格などはほとんど役に立ちませんでしたが、投資に関しては、色々調べながら経験を積み重ねていく中で、税制をはじめとしたさまざまな制度や社会の仕組みについて発見がありました。そして、サラリーマン時代に勉強したことが意外に役立っています。その中には知っておくと得することもあります。

 

ただし、2度目になりますが現在、私が専門としているのは金融や経済といったものとはほとんど関係のない分野であり、私は投資の専門家ではありません。

 

このブログでは素人(白豚)が悪戦苦闘しながら資産拡大を目指すさまを皆さんに共有していただければと思っています。自身の経験を通じて勉強になったことや思ったことを適当に自分の備忘録を兼ねて書いていこうと思います。

 

当たり前ですが投資は自己責任でお願いします。

 

主に下記カテゴリーに分けて書いていきます。 

  • 株式投資
  • 不動産投資
  • 資産状況
  • 大学教員の給料や生活
  • 読書感想文
  • 雑記

株式投資

主に米国株に投資をしています。ETFも個別株も保有しています。しっかりとした投資方針があるわけでありませんが、バイアンドホールドが基本です。投資信託保有しています。日本株もちらほら保有しています。

 

②不動産投資

都心にワンルームマンションを一戸所有して賃貸に出しています。サラリーマン時代に買ったものです。都心の区分マンション投資はもうからないというのが定説です。実際に私ももうかっている感覚はありません。詳細について書いていきたいと思います。

 

③資産状況

私は他の人の投資ブログの中でも資産状況を覗くのが好きです(悪趣味ww)。そんな方も一定数いると思うので可能な範囲で公開していこうと思います。

 

④大学教員の給料や生活

みなさんの周りに大学の教員をしている人は少ないとおもいます。助教→講師→准教授→教授と昇進していきます。大学教員になるのは非常に狭き門であることは間違いありません。大学を卒業し、大学院修士課程2年、大学院博士課程最短3年を経なければなることが難しい、いや、この経歴を経たとしても専任の教員となるのはなかなか狭き門です。私の場合はかなりイレギュラーで、大卒→サラリーマン→転職し働きながら修士課程修了→ご縁をいただいて大学の専任教員になるという奇跡的なほかの人からうらやましがられるキャリアを進んできました。ありがたいご縁をいただき感謝しきれません。俗な言葉で言えば超ラッキーでした。社会人時代の経験も考慮して採用していただきました。今後も精進します。大学教員の給料や生活も可能な範囲で公開していきます。

 

⑤読書感想文

仕事柄、読書は必須です。感想文を書くことは少ないですがこのブログでチャレンジしてみたいと思います。

 

⑥雑記

その他思いついたことを色々書いてみます。米国株ブログという名前ですが、今のところこれが多くなりそうな気がします。

目標は、Financially Independent(経済的自立)です。近年Financially Independent Retire Early(FIRE)という考えが流行していますが、私はFIを目標としています。今の仕事は充実していているのでRetire Earlyを目標にはしていません。

 

まだまだ知識不足です。単純に投資の知識を得たいだけであればほかのブログを参考にしていただいたほうが良いかと思いますが、素人(白豚)が悪戦苦闘する様子をリアルに感じ取ってもらえれるブログにできればこのこのブログの価値が高まると思って精進していこうと思います。