スポンサーリンク

先週の投資状況 2020年5月第2週

f:id:siro-buta:20200510152416j:plain


今週の投資状況です。

 

2020年5月10日現在の状況です。

f:id:siro-buta:20200510134842j:plain

 

米ドル/円 106.65で計算しています。

 

・評価額

国内株式     360,370円

米国株式  2,908,010円

投資信託  1,368,331円   

トータル  4,636,711円

 

・含み損益

国内株式     -66,059円

米国株式   -126,731円

投資信託   -120,321円

トータル   -313,111円

 

初めての投資状況報告の含み損益は-313,111円でした!

 

新型コロナウィルス感染症の影響で3月暴落があり、私の含み損益も-1,000,000円を越えた時期もあったのですがだいぶ戻ってきたという印象です。

 

30代大学教員の米国株ブログというタイトルのブログですが、日本国株も保有していますし、投資信託ではバランスファンドや新興国投信も保有しています。

 

私より経験や知識が豊富な個人投資家の方からすると、「なんじゃこのポートフォリオは」とツッコミを入れたくなるかもしれません。

 

はい、すみません。

 

わたくし白豚は大学教員であることは紛れもない事実なのですが、専門分野は決して経済や金融といったところではありません。

 

個人投資家歴はそこそこありますが、リーマンショックで焼かれ、焼け焦げた豚(焼豚=チャーシュー)になって以来、しばらく株式市場から退場し活動自粛をしておりました。

 

要は投資の専門家ではなく素人で、このブログも素人(白豚)が悪戦苦闘しながら資産拡大をしていく様を、面白可笑しく眺めていただくことがテーマとなっています。

 

投資の参考にしていただけるのであれば幸いではございますが、くれぐれも自己責任でお願いいたします。

 

私、白豚はリーマンショックの影響で焼豚となって自粛して以来、完全に退場していましたが、大学教員として就職し、多少金銭的に投資に回せるお金が出てきたことから、2018年10月にマクドナルド(MCD)とP&G(PG)に投資を始めました。

 

今となっては退場せずに少額の積み立てを継続していればよかったという大きな後悔がありますが、今となっては後の祭り。

 

今後に生かしていきたいと思っています。

 

そういう意味では今回の新型コロナウィルス感染症による株価暴落の局面は過去の教訓をいかす場面です。

 

退場せずにせっせ、せっせと追加投資をしていきたいところではありますが、2月末ごろの時点で現金比率がだいぶ下がってきてしまっていたため、3月の暴落局面では思うような追加投資ができませんでした。 

 

ただ、投げ売りや退場をせずにバイアンドホールドに徹したうえに、投資信託の積み立てを継続し、ETFなどへの追加投資も少ないながらも行った点は過去の教訓を生かすことができていると思っています。

 

投資信託は基本的に過去の教訓を生かし、毎月積み立てで買い付けを行っています。

 

基本的に配当金をもらっているという実感が得られる、個別株やETFのほうが好きなのですが、投資信託で毎月積み立てを行うことで、暴落局面でも買い付けを止めないようにしています。

 

今週はどんな動きになるでしょうか?