スポンサーリンク

マイナポイント手続きは難しいのか?マイナンバーカードがあれば簡単

みなさんこんにちは。白豚です。

 

私は先日マイナポイントの申し込み手続きをして、楽天カードを紐づけました

 

マイナポイントの手続きは難しいのでしょうか?

 

結論から言うとマイナンバーカードがあれば簡単です。

 

私はマイナンバー制度が始まった時にマイナンバーカードを発行していたのでこのマイナポイントの手続きを簡単にすることができました。

 

この記事ではマイナポイントの手続きについて書いていきます。

 

 

マイナポイント事業とは?

 

マイナポイント事業とは国が主導する事業です。

 

総務省ホームページには事業の目的として

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

 

と書かれています。

 

正直文章が難しくよくわからないという印象ですが、ざっくり簡単に言うと、マイナンバーカードとキャッシュレス決済を普及させるために、国が国民一人当たり5,000円あげますという事業といえそうです。

 

国から国民1人あたり5,000円いわゆるバラマキが行われるわけです。

 

マイナンバーカードを作った全国民がもらう権利があり子供のぶんも、もらうことができるそうです。

 

私の家族は妻と娘と私の3人家族なので15,000円分のポイントをもらうことができるということになります。

 

15,000円は大きいですね。

 

私はマイナンバーカードを持っていたのですぐに手続きをして5分程度で終えることができました。

 

みなさんもすぐに手続きをしましょう。

スポンサーリンク
 

マイナポイントというポイントはない

私も手続きをするなかで知ったのですが、マイナポイントというポイントはありません

 

マイナポイントとは、マイナポイント事業に登録したキャッシュレス決済事業者によって異なるポイントバックを総称したものなんです。

 

私は楽天カードを紐づけたので楽天ポイントがもらえるということになります。

 

もらえるマイナポイントは、利用するキャッシュレス決済へのチャージ額または購入額の25%、上限5,000円分ですので、普段から楽天カードを使用している私は5,000円分の楽天ポイントがもらえるということになります。

 

マイナポイントを楽天ポイントでもらうということになります。

 

マイナポイントを楽天ポイントでもらう手続き

私はマイナポイントを楽天ポイントでもらう手続きをスマホで行ったので、スマホで行う方法について書いていきます。

 

パソコンでもできるようですが、私はスマホ(iPhone)で手続きをしました。

 

iPhone以外のスマホを使用している場合は、マイナポイントアプリに加えて「JPKI利用者ソフト」のダウンロードも必要になるそうです。

 

iPhoneでマイナポイントを楽天ポイントでもらう手続きは、マイナンバーカードは持っていたので5分程度でおわる非常に簡単な手続きでした。

 

マイナンバーカードの取得

まず初めにマイナンバーカードを取得する必要があります。

 

こちらは市役所などで手続きを行ってください。

 

私は以前からマイナンバーカードを持っていたのでこの手続きは必要ありませんでした。

 

マイナポイントアプリのダウンロード

マイナンバーカードを入手したら、マイナポイントアプリというアプリをスマホでダウンロードしてください。

 

この写真はマイナポイントアプリのアイコンです。

f:id:siro-buta:20200707223229j:plain

 

なぜウサギのアイコンなのかは不明です。

 

マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)

 ダウンロードしたマイナポイントアプリを使用してマイナポイントの予約(マイキーIDの発行)をします。

 

マイキーIDを発行するために、マイナポイントアプリで手続きを進めていきますが、スマホでマイナンバーカードを読み取るという手順があります。

 

スマホをマイナンバーカードの表面に置くという作業が必要になります。

 

スマホをマイナンバーカードの上に置くだけでマイナンバーカードを読み取ることができるということにびっくりしました。

 

スマホをマイナンバーカードの上にセットし認識されると、公的個人認証サービス利用者証明用パスワードを入力することになります。

 

公的個人認証サービス利用者証明用パスワードはマイナンバーカードを発行したときに設定した4桁の数字です。

 

銀行口座やクレジットカードの暗証番号などと同じに設定している人も多いのではないでしょうか?

 

この公的個人認証サービス利用者証明用パスワードを入力するとマイキーIDが発行されます。

 

マイナポイントの申し込み

マイナポイントの申し込みもマイナアプリで続けて行います。

 

先ほどと同様にスマホをマイナンバーカードの上に置くことでログインし事業者を選択します。

 

楽天カードアプリを起動

次に楽天カードアプリを起動します。

f:id:siro-buta:20200707223549j:plain

 

現在、楽天カードアプリを開くとマイナポイントの手続きについてのお知らせが表示されるようになっているのでその指示にしたがって手続きを進めていきます。

 

非常に簡単な手続きです。

 

所要時間は5分

ここまで私は5分でマイナポイントをもらう手続きを完了させることができました。

 

マイナンバーカードを持っていれば手続きは簡単です。

 

マイナポイントをもらえる対象期間は2020年9月1日から2021年3月31日です。

 

それまでに楽天カードで買い物をすれば購入額の25%、上限5,000円分もらうことができるのです。。

 

私は楽天カードを日常生活で使っているのですぐに上限の5,000円分に達するでしょう。

 

まとめ:マイナポイント手続きマイナンバーカードがあれば簡単

ここまで書いてきたようにマイナポイントの手続きはマイナンバーカードがあれば簡単にできます。

 

マイナポイントとは何ぞや?という人も多いかもしれませんが、マイナンバーカードを発行して、キャッシュレスでの支払いと紐づけると、紐づけたところのポイントが最大5,000円返ってくるというお得な制度です。

 

せっかく国が作っている制度ですので利用するのがお得です。

 

5,000円分のポイントバックをもらい、そのぶんの生活費を節約して、入金力を高めましょう。

スポンサーリンク
 

 

こんな記事も書いています

siro-buta.hatenablog.com

 

siro-buta.hatenablog.com

 

 

ブログ村ランキングに登録しています。

応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ