スポンサーリンク

ググるようにズムる

f:id:siro-buta:20200612105347j:plain

みなさんこんにちは。白豚です。

 

「ググる」この言葉は若い世代の間では市民権を得た言葉といって良いでしょう。

 

ググるとは、Google検索をするということです。

 

一方で「ズムる」という言葉はまだ市民権を得ているといえるほど広まっていませんがちらほら聞くようになった言葉です。

 

ズムるとはzoomを利用したオンライン会議をするということですが、今後「ググる」のように「ズムる」が日本全国で広まっていくことになるのでしょうか?

 

「ズムる」が広がると考えるのであればズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(ZM)への投資も大いにありですね!

 

 

 ズムるとは?言葉の意味

 ズムるとは、先ほども述べた通り、ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(ZM)のビデオ会議システムであるzoomを利用してオンライン会議をするということです。

 

会議といっても飲み会や、彼氏彼女とのテレビ電話なども含まれます。

 

ようするにzoomを使ってオンラインで会話することがズムるということです。

 

コロナ以前zoomは知らなかった

 新型コロナウィルス感染症が拡大するまでは、私はzoomの存在は知りませんでした。

 

テレビ電話といえば、LINEFace TimeSkypeあたりは知っていましたし、使用したこともありました。

 

コロナが拡大したことで、オンライン会議が必要になり、zoomが注目され広く活用されるようになりました。

 

私も仕事でも使いますし、zoom飲み会でも使っています。

 

zoom飲みは聞くがmeet飲みは聞かない

Zoom以外にも、google社のmeetMicrosoft社のチームスなどが主要なオンライン会議システムがあります。

 

私はどれも使ったことがありますが基本的に大きな違いはないように感じました。

 

もちろん画面共有のやりやすさや、画面表示設定、チャット機能、時間制限などの違いはありますが、オンラインで相手の顔を見ながら話をするという点においては大きな違いはありません。

 

仕事ではそれぞれの会社や学校の方針で使用しているものが異なるようです。

 

しかし、こと飲み会の話となると、zoomを使っていることが多いような気がします。

 

オンライン飲み会という大きなくくりがある中で、zoom飲み、zoom飲み会という言葉はよく聞きます。

 

テレビでも芸能人が「zoom飲みをした」や「毎晩zoom飲みをしています」などと発言しているのを耳にします。

 

一方で、meet飲みやチームス飲みは聞いたことがありません。

 

私だけでしょうか?

 

zoomに関しては、友達とのやり取りの中では、「そろそろズムろうぜ!」みたいな会話もあります。

 

飲み会と言えばzoomの理由はわかりませんが、「オンライン飲み会をしようぜ!」ということに「ズムろうぜ!」という言葉が使われているのです。

 

ズムるがググるのように使われる日が来るのか?

ズムるがググるのように使われる日は来るのでしょうか?

 

先日Twitterでアンケートをとった結果、33%がズムるという言葉がググるのように使われる日が来ると回答し、67%はそんな日は来ないという回答でした。

 

 

回答数が少ないので何とも言えないところもありますが、ズムるが広く使われるとは思わないという人が多いようです。

 

理由をリプに回答してもらったところ、ほかのビデオ会議システムと特別違いがないという理由を頂きました。

 

私もそう思います。

 

そう思うのですが、オンライン飲み会といえばzoomというような流れはあると思うので、ズムるという言葉が広まっていく可能性は十分にあるのではないかと思っています。

 

ズムるは語感がよい

ズムるは語の感じすなわち語感が良いです。

 

ググるも語感が良いです。

 

ググるはGoogle検索をするという意味ですが、ググるといいながらYahoo!で検索しているパターンもありそうです。

 

「ネットで検索する」よりも「ググる」の方が短く、語感が良いためググるが使われているのでしょう。

 

オンライン飲み会も同様に「オンライン飲み会をする」よりも「ズムる」の方が短く、語感が良いです。

 

そのうち、オンライン飲み会全般のことをズムるというようになる日ももしかしたら来るかもしれません。

 

ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(ZM)の株価チャート

f:id:siro-buta:20200612104822j:plain



現在のズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(ZM)の株価は220ドル前後を推移しています。

 

20201月ごろの株価は70ドル前後だったのでコロナを通過することで3倍以上の株価になっていることがわかります。

 

だいぶ上がっているという印象ですが、今後ズムるという言葉が広く認知され、オンライン飲み会をするということがズムるという言葉で表現されるようになれば株価がますます上昇していく可能性も秘めていると思います。

 

最後に:ズムるにかけるのもよし

ズムるという言葉が広く知られるようになり、一般的に使われるようになるのかどうかはわかりません。

 

日本でコロナの第2波が来ればその時にはまたたくさんの人が、ズムることが予想されます。

 

Zoom婚、zoom不倫なんて言う言葉も出てくるかもしれませんね。

 

ウィズコロナが言われる社会で、ズムるという言葉が広がると読み、ZMへの投資をするのもありかもしれません。

 

スポンサーリンク
 

 こんな記事も書いています

siro-buta.hatenablog.com

 

siro-buta.hatenablog.com