スポンサーリンク

はてなブログproでプライバシーポリシーを固定ページに設定した

こんにちは。

 

白豚です。

 

私のブログは、はてなブログを利用しています。

 

はてなブログは初心者の私でもとても使いやすく記事を書くことに集中できます。

 

まだまだ先輩ブロガーにはまだまだ足元にもおよばないもののHTMLCSSというものがほとんどわからなくてもそれなりに形になってきたように感じます。

 

別記事に書いたように、先日このブログをはてなブログ無料版からはてなブログproへバージョンアップしました!

siro-buta.hatenablog.com

 

理由も前に書きましたが収益化できたらいいなぁという思いがあり、はてなブログから提供される広告を消したかったからです。

 

そしてGoogle Adsense広告を代わりに貼りつけたいと思ったからです。

 

アドセンスの審査に向けてプライバシーポリシーページをまっとうに表示できるようにしたいと思いいろいろ調べた結果、はてなブログproでプライバシーポリシーを固定ページに設定ということができるとわかり実践しました。

 

この記事ではその一部始終を記録しています。

 

はてなブログproでプライバシーポリシーを固定ページに設定した方法

 

まず設定画面から【固定ページ】をクリックします。

 

f:id:siro-buta:20200516173828j:plain
するとこのような画面になるので、真ん中の赤枠で囲われているところの窓の中に固定ページのこれから作成するページのURLを設定します。

 

私はprivacy-policyとしました。

 

すでにブログを始めてした日に書いたプライバシーポリシーのページを固定するというわけではなく、新たに固定ページにプライバシーポリシーを書き込むという作業になったわけです。

 

はじめの日に書いたプライバシーポリシーをコピー&ペーストし、少し修正してページを作成しました。

 

さて、以上の方法で固定ページが作成できました。

 

固定ページをサイドバーに設定する

 

固定ページを作成しただけではまだブログに設置されていないので、完成した固定ページをサイドバーに設置します。

 

まずは【デザイン】をクリックします。

 

f:id:siro-buta:20200516173831j:plain

つぎに上の赤枠で囲ってあるアイコンをクリックします。

 

そのあと、【サイドバー】をクリックします。

 

f:id:siro-buta:20200516173836j:plain

そのつぎに【モジュールの追加】をクリックします

 

f:id:siro-buta:20200516173842j:plain

そのつぎに【リンク】をクリックします。

 

f:id:siro-buta:20200516173847j:plain

モジュールを編集のページでタイトルとリンクのタイトル・URLを入れます。

 

私はいったんタイトルをブログ情報、リンクのタイトルをプライバシーポリシーにしました。

 

URLは先ほど作成した固定ページのものです。

 

入力が終わったら【適用】をクリックします。

 

f:id:siro-buta:20200516173853j:plain

 

最後に【変更を適用する】をクリックします。この【変更を適用する】のクリックを忘れがちなので注意してください。

 

f:id:siro-buta:20200516173856j:plain

これでサイドバーに固定ページを設置できました!

 

最後に

 

Googleアドセンスの審査のためにはプライバシーポリシーの設置が必須といわれているようです。

 

固定ページの設定は、はてなブログproにバージョンアップすることで可能になります。

 

今後も少しずつブログを進化させていきたいと思います。