スポンサーリンク

はてなブログ無料版の本ブログとTwitter連携をやってみた

皆さんこんばんは。

 

5月9日から本ブログ「30代大学教員の米国株ブログ」を開設し一日一記事を目標に書きたいことを書かせていただいております。

 

現状としては目標よりも多くの記事を書くことができています。

 

米国株に関する内容が少ないのが自分でも気にはなっていますが今後増やしていきたいと思います。

 

しかし、このはてなブログアクセス解析を見てみると、アクセスが一日に3程度です。

 

そう簡単に読んでくださる方が増えるとは思っていませんが、さすがに寂しいので、いくつかアクセスアップにつながる方法を調べてみましたが、そのなかでも私にも手軽にできそうなことがありました。

 

それがTwitter連携です。

 

Twitterじたいは私もフォロワーなどはほとんどいないものの、アカウントを持って情報収集に使っているので、使い方はそれなりにわかります。

 

はてなブログ無料版でもブログを更新した後にかんたんにTwitterに反映できるというTwitter連携ということができるとのことなのでやってみました。

 

 

Twitterアカウント(サブ垢:白豚アカウント)を開設する

 

まずは、このブログと連動させるTwitterのアカウントを開設します。

 

私は一つ自分のアカウントを持っていたので、このブログ専用のアカウントを追加で作成しました。

 

はてなブログ無料版の30代大学教員の米国株ブログとTwitterを連携させる

 

はてなブログの管理画面の左にあるメニューの一番下にある【アカウント設定】をクリックします。

 

赤枠で囲んであるところです。

 

f:id:siro-buta:20200512220800j:plain

 

【アカウント設定】をクリックした画面の上のほうにある、上の赤枠で囲ってある【外部サービス連携】をクリックします。

 

すると画面が下のようになり、【Twitter連携設定】の欄から設定していきます。

 

ここではまだ設定が完了する前なので、現在無効ですと表示されています(下の赤枠内)のでその右にある【有効にする】をクリックします。

f:id:siro-buta:20200512220859j:plain

 次に、Twitterのユーザー名(またはメールアドレス)とパスワードを入力します。

 

Twitterのユーザー名とは「白豚米国株投資」などの名前のことでなく、@RknRj98Emgkmhのようなランダムな英数字のことです。

 

@は入れずにそのあとの英数字を入れれば大丈夫です。

 

ちなみにこれはTwitterにログインして設定すれば変えることができます。

 

そしてTwitterのパスワードを入力して、青いボタン【連携アプリを認証】をクリックします。

f:id:siro-buta:20200512221149j:plain

 

 

連携が完了すると、こんな感じで連携が有効となったことがわかります。

f:id:siro-buta:20200512221802j:plain

赤枠の中が「現在有効です」になりました。

 

これで、ブログとTwitterの連携をすることができました。

 

記事を公開するボタンをクリックして、次に出てくるページでTwitterでシェアすればTwitterに自動的に反映されます。

 

そんなにすぐにうまくいかないとは思いますが、読んでくださる方が増えるのが楽しみです。

 

f:id:siro-buta:20200512222628j:plain